
--.--.-- *--
EDIT | 

おいしいコーヒーの淹れ方

2012.04.17 *Tue
カフェで働けることが決まってから数日後、最終的なお返事をしにお店を訪ねました★

入り口ドアを開けると今日もいい音楽が流れ、店主さんは開店準備中。

オレンジジュースを頂きながら、是非働かせてもらいたいということを伝えました。

実はこのカフェ、自家製パンやカツサンド・パスタなどを出すお店だったのですが、
5月からポルトガル料理のお店になります ^^

ポルトガル料理の本を見せてもらいながら、
ワクワクがおさえきれない店主さんの話を聞いていると、私にもワクワクが伝染♪

この人のお店づくりに関われるって幸せだな、と思いました*^^*



pan_20120417163432.gif



そうして仕事のこと、お互いのことをいろいろと話していくうちに
店主さんがコーヒーを淹れてくれて。
いずれは私もやることだから、横で見せてもらいました。

自家焙煎の豆3種類をブレンドし、ネルフィルターで丁寧に淹れていく。
最初に豆を蒸らし、注いだお湯を落としきらないようにすること。

手順が今でも映像で浮かぶほど、真剣に、そして楽しく見せてもらいました。

そうして淹れてもらったコーヒーのおいしいことといったら!!

『 コーヒーは難しい。。
  どうやったらもっとおいしく淹れられるんだろうっていつも考えてます。』 と店主さん。

このお店を開いてもうすぐ10年になるという店主さんのその言葉に
感動したのでした★



coffe_20120417164806.gif



私もネルフィルター買って自宅で練習しよう。

時間のある今のうちにできる準備、やっておきたい ^^

コーヒー好きの夫は、私の練習を楽しみにしているみたいです。w




COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

で、いつ飲みに行っていいですかww
yoko Cafe 開店してる時は教えてください。

ほんとに想いが届いてよかったね!!
好きなことを仕事にできるって
一番幸せなことだと思うよ。

ワクワクするね~♪
2012/04/17(火) 17:37:16 | URL | miko #r8TNFYwk [Edit
おめでとうございます!!
yokoさんご就職おめでとうございます!!^^

しかもしかも三代目も大好きなポルトガル!!のお料理を出してくれるカフェだなんて♪

ああもう、行きたい!行って思いきり食べてみたいです☆☆

スペイン料理のお見せはけっこうありますけれど、「ポルトガル料理」って銘打ったところは貴重ですよね☆

それだけでもマスターの人柄がうかがえるような気がします^^

おいしい珈琲をいれてくれる美人ウェイトレスさんのいるカフェとして人気でること間違いなし!!

本当におめでとうございます☆

2012/04/18(水) 11:58:55 | URL | 三代目 #6GgKOieI [Edit
そうなんですね~!
おめでとうございます♪♪
大好きなカフェで働くyokoさん、
イキイキしてるんだろうな~♪
5月からが楽しみですね☆☆


お祝いしましょう!!!!!
2012/04/19(木) 13:51:58 | URL | aya #- [Edit
:::mikoちゃん:::
yoko cafe (笑)
上達したらお知らせしまぁす!!

好きな場所で働けるって本当に幸せなことだなと思った★
もちろん仕事やけんいろいろあるやろうけど、
がむばるよ!!!

mikoちゃんも、決まったら教えてね~(^^)
2012/04/20(金) 16:21:22 | URL | yoko #mg7v4ohk [Edit
おめでとうございます☆
yokoさん!!お久しぶりです☆
まとめて記事読みました~
とうとう決まったんですね♪
おめでとうございます(*^▽^*)
やっぱり、想いは通じるんですね!!
なんか、すっごく勇気もらいました☆
流される人生じゃなくて、しっかり自分で流れを作っていかなくちゃってね!!

絶対、美味しいコーヒー淹れられる店員さんになると思います!!応援してます(●'д')bファイトです

なんかすごく嬉しい報告ありがとです!!
2012/04/21(土) 07:42:39 | URL | redーwineglass #- [Edit
すてきなお店に、店主さん。
yokoちゃん、わくわくがとまらないねー!!

うちのダンナもコーヒー好き。
あ!!わたしも、ドリッパー買ってあるんだった~♪^^

今から、新鮮だね!
わたしも、とっても、とってもー楽しみにしてるからね!!
そして、応援してるよー!!

すてきな報告、ありがとう♪^^
2012/04/21(土) 08:42:45 | URL | aka #- [Edit
:::三代目さん:::
こんにちは、三代目さん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい ><


> しかもしかも三代目も大好きなポルトガル!!のお料理を出してくれるカフェだなんて♪
>
> ああもう、行きたい!行って思いきり食べてみたいです☆☆
>
> スペイン料理のお見せはけっこうありますけれど、「ポルトガル料理」って銘打ったところは貴重ですよね☆
>
> それだけでもマスターの人柄がうかがえるような気がします^^

三代目さんはポルトガル料理にお詳しいんですねー!!

私は、恥ずかしながらまだ食べたことがないんですよね・・・^^:

お店がポルトガル料理店として始動しはじめたら、こまめに通って勉強します!

マスターも言ってました。

スペイン料理はあるけれど、ポルトガル料理はあまり見かけないんだと★

三代目さんのようなお客様が来て下さると、マスターも嬉しいだろうなぁ~

私にも、いろいろと教えてください*^^*



> おいしい珈琲をいれてくれる美人ウェイトレスさんのいるカフェとして人気でること間違いなし!!

美人ウエイトレスさん(笑)

冷や汗と化粧崩れでテカテカ!!ってところでしょうね~ ぷぷぷ

三代目さんだけはずっと言い続けてください!! 強制(笑)
2012/04/22(日) 16:42:27 | URL | yoko #- [Edit
:::ayaちゃん:::
やっと決断できたよ~^^
週1回やけど、気合いを入れて頑張りまっす!!
ブランクとか、自分のおっちょこちょい具合を思うとドキドキだけど、
今は楽しみの方が多いです♪
いろいろと相談にのってくれてありがとう。
これからも、よろしくね★

宴、やりたいね~!!!
2012/04/22(日) 16:46:51 | URL | yoko #- [Edit
:::redーwineglassさん:::
redーwineglassさん、ありがとうございます★

> なんか、すっごく勇気もらいました☆
> 流される人生じゃなくて、しっかり自分で流れを作っていかなくちゃってね!!

自分からしつこく動いたのって、この34年の人生で始めてだったかもしれません^^
それも恥ずかしい話だけど(笑)

ポルトガル料理がどのくらい受け入れられるのか予測はつきませんが、
しっかりマスターについてゆきたいと思います^^♪


> 絶対、美味しいコーヒー淹れられる店員さんになると思います!!応援してます(●'д')bファイトです
>
> なんかすごく嬉しい報告ありがとです!!

美味しいコーヒー淹れられるように頑張るっ!!
こちらこそ、そんな風に言って下さって嬉しかったです。

ありがとうございました^^*


2012/04/22(日) 16:51:39 | URL | yoko #- [Edit
:::akaちゃん:::
週1だけど、あのお店で働けることが決まってからは
akaちゃんが言ってくれたように わくわくが止まらないよ~♪

お料理が変わるから私が通っていた頃とはいろいろと違ってくるんだろうけど、
マスターの指針みたいなものは変わっていないから、
それを壊さないようにお手伝いできたらなと思うよ^^

早く仕事を覚えて、お客さんとふれあいたいな♪

> うちのダンナもコーヒー好き。
> あ!!わたしも、ドリッパー買ってあるんだった~♪^^

ダンナさん、コーヒー好きなんだね。
私は詳しくないから、何かコツがあったら教えてね★

いつもありがとう、akaちゃん^^*
2012/04/22(日) 16:57:05 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



