スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

あそびのきょうしつ

2012.01.15 *Sun
昨日は夫がお仕事でした。
3人でクッキーでも作るかな~と思っていたら、娘のお友達ママからお誘いが♪
あと2組にも声をかけて、みんなでKくんのおうちへお邪魔してきました。

Kくんは車椅子です。
明るくて、前向きで、ゴールキーパーとキャッチボールが得意です。
いつも笑顔で、相手が年上であろうと年下であろうと、変わらず優しい。

そのKくんと娘達5人で毎日下校しています。
Kくんの仕度を待つので、帰宅時間はみんなより少し遅くなります。
帰宅後遊びに行く時間がなくなってもKくんと帰りたいという娘達の気持ち、
尊重したいと思います。

そんなKくんのおうちには、頭と体を使うおもちゃがいっぱい♪
みんな元気いっぱい、本当に楽しそうに遊んでいました。
楽しい土曜日を過ごさせてもらってありがとうございました★

うちにも来て欲しいけど、エレベーターがないもんな…なんていう私の不安も
Kくんが腕の力を上手に使って楽しそうに階段を上り下りする姿を見て
吹き飛びました^^

ありのままのお付き合いをさせてもらうことにしよう★
分からないことは聞けばいい。
優しい想像力を働かせることは必要だけど、変な気遣いは必要ない。
次はうちに来てもらおうね^^




nakayosi_20120115204751.png




そして日曜日の今日。
午前中は娘と2人子供会の廃品回収へ。
このあたりは当番の大人以外はほとんど子供達で回収をします。
私も今回始めて参加したのだけど、寒い中文句も言わずにむしろ助け合って
ダンボールや新聞紙を回収してまわる子供達の姿に、ちょっと感動★
こういう体験ってきっと子供達の為になるな。

雑誌コーナーから欲しい漫画を持って帰り『別の持って帰るなら捨てた意味ない!』
と母を泣かせる子供がいたりと、笑える場面も沢山 ^^
私もいい運動になりました(笑)

このゴミ達はリサイクルできるものなんだっていうことも学べ、
明日から細かい娘のゴミ指導が入りそうでドキドキ…

終わってから子供達にはご褒美のおやつとジュースが。
『 は~頑張ったあとのジュースは最高ね! 』 と娘達はぐびぐび ^^
 


DSCF4072.jpg
午後は小学校で、あそびのきょうしつなるものに参加してきました♪
私達が子供の頃にやっていたような遊びもあり、懐かしかったなぁ~



DSCF4073.jpg
Kくんと息子のじゃんけん対決 ^^
息子にもできる遊びが沢山あって、楽しかったね♪



子供達をたっぷり遊ばせることができて、充実感いっぱいの土日でした^^
昨日お仕事だったのに付き合ってくれたお父ちゃんにも、ありがとう!!

明日からまたみんな元気に頑張ろうね★


スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは、yokoさん!
大変ご無沙汰しておりました~っ
コメ書きたい記事はいっぱいあったのに、なかなか書き込めず・・・
いつもチラ見のあたしをお許しください><
年始から充実の一週間を過ごされてますね~!
パワフルなyokoさんに、いつもパワーを分けてもらっています^^

あそびのきょうしつかぁ。
そういうクラスとか学年とかを飛び越えて参加できる行事っていいですよね!
こどもが目の前のことに全力で取り組む姿勢も微笑ましい☆
それを見守る大人たちの愛情も、想像するだけで温かいです^^

今日もほっこりパワー充電しました!
明日から一週間、がんばりましょうね♪
2012/01/15(日) 23:14:35 | URL | satomy3 #- [Edit
:::satomy3ちゃん:::
ちょうどさっきsatomy3ちゃんのところにお邪魔したとこでしたぁ^^
改めまして、こんばんは♪
そしてもう体調はいいのかな?

コメント気にしないでいいんだよ~~!!
忙しい日々の合間に読んでくれるだけでもありがたいよ…(涙)
いつも本当にありがとうございますっ^^*

あそびのきょうしつ、幼稚園生の息子も参加させてもらったんですが、
みんなちびっこを優先してくれたり、ルールを間違えても笑って許してくれたり、
とっても優しい子達ばかりでありがたかったです☆
あと、姉を頼る弟、弟を気遣う姉の姿が見られたのも嬉しかったな*^^*
きっとmikiちゃんとkouくんもそうなるよね☆

明日からの1週間もまた、お互い元気に頑張ろうねっ!!
2012/01/15(日) 23:36:08 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



