
--.--.-- *--
EDIT | 

鏡開き

2012.01.12 *Thu
幼稚園でお餅つきをして以来、お餅が大好きになった息子。

スーパーに行くと必ず鏡餅を持ってきてはカゴに入れようとする。

何だったか忘れてしまったけれど、知り合いが何かを息子に問いかけた時、
全然違う単語だったのに 『え?おもち?』 と聞き返していたっけ。

ずっと前に娘のお友達のおうちで食べたきなこ餅のことを今だに覚えていて、
そのお友達のおうちに行くたびに、その話をする。

とにかく、お餅と聞けばテンションが上がるらしい。

そんな息子の新学期のおたより帳は。。。


P1110631.jpg
やっぱりお餅。

息子に、『 お餅好きだね♪ 』って言うと、
『 お餅のシールはぜ~んぶ、ある(自分)のもの~^^ 』 だって。

どんだけ好きなんだ。

幼稚園のシールはみんなのものだよ~



kagamimoti.png



そして、『 鏡開きは1月11日だから、それまでお餅は我慢する! 』
と言っていた娘さんの許しも出て、昨夜はみんなでお雑煮を食べました。

うちの実家は、鶏肉、白菜、お餅のシンプルなお雑煮でしたが、
今年は白菜の代わりに、かつお菜を使い、
鶏と焼きあごだしと椎茸とかまぼこで作ってみました。 (すぐ食べたくて写真はなし^^:)

かつお菜、うますぎるではないか。
今までこの野菜の存在を知らなかったよ、私。。。
息子はワカメと勘違いして食べていたけど、まぁいいか。

子供達は3個のお餅を、私は・・・黙秘。

掃除洗濯夕飯作りも終わったことだし、これから昨日のお餅を消費しに行ってきます ><





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちの娘ちゃんも3歳から5歳の間に
おもち女と化していたよ。。笑
家に常備が無い時には
普通の炊いたご飯をすり鉢でつぶしながら
食べていた娘。。。
今でもおもちは大好きよ!でもね
主人がイマイチなので主人のいない時には
必ずおもちにしてあげていますよ!
2012/01/12(木) 14:36:12 | URL | ぼるんちゃん #- [Edit
こんにちは☆

お餅好きの子っていいですね☆

三代目も大好きで、「お餅」って聞くだけでワクワクしてきちゃいます☆

昨日の鏡開きも、家族で一番楽しみにしていましたww

もうとにかくお汁粉が食べたくて食べたくて^^;;

満喫しました☆

お正月じゃなくても食べたくなっちゃうんです^^

去年お餅メーカー?買ってもらいましたw

やっぱりいいですね、お餅♪

2月に入ってから痩せればいいんです!!w
2012/01/12(木) 16:39:44 | URL | 三代目 #6GgKOieI [Edit
:::ぼるんちゃん:::
ぼるんちゃんちの娘ちゃまは白米をすりつぶすほどに
お餅を欲していたのですね! 笑
うちの息子負けたかも^^

そっか~ダンナ様は苦手かもだね~
ちなみにうちの夫は日本人だけど、そんなに好きではないみたい。
飲み込むのに沢山噛まないといけないから、みたいなことを
昔言っていたような・・・おじいちゃんか^^:

おもちおもち言ってたら、食べたくなってきた~ 
2012/01/13(金) 10:05:01 | URL | yoko #- [Edit
:::三代目さん:::
> こんにちは☆
>
> 三代目も大好きで、「お餅」って聞くだけでワクワクしてきちゃいます☆
>
> 昨日の鏡開きも、家族で一番楽しみにしていましたww


鏡開きを楽しみにしているパパ、私だったら自慢だなぁ♪

なんか可愛いですよ^^



> もうとにかくお汁粉が食べたくて食べたくて^^;;
>
> 満喫しました☆


満喫できてよかったですね^^

奥様の味付けがおいしかったんでしょうね♪



> 去年お餅メーカー?買ってもらいましたw
>
> やっぱりいいですね、お餅♪


お餅メーカー!! どんだけ好きなんですか~^^

私も好きですけど♪



> 2月に入ってから痩せればいいんです!!w

そうだそうだ~!!

脂肪で保温して節電なのだ~!!! ブヒ

2012/01/13(金) 10:09:40 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



