スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

防災訓練

2011.09.11 *Sun
今朝、娘と2人で地区の防災訓練に参加してきました★

場所は小学校。
参加者は370人くらいだったそうで、内容は↓

・東日本の被災地でも活動した消防士の方のお話。
・消火器の使い方練習。
・毛布を担架代わりにして人を運ぶ練習。
・心肺蘇生法の訓練。
・非常食の受け取り。

というものでした。

こういう行事の時いつも思うんだけど、挨拶などの前置き話が長い!!
開始時間にみんなが集まれなかったんでしょうか? それもあるかもしれませんね。
結果もっと聞きたかった消防士さんの話はかなりはしょられ、
一番やっておきたかった心肺蘇生法の練習、私達の班はできませんでした。
沢山準備してくださっていた消防士さん達に申し訳なかったな。

外国はどうなんでしょう?
防災訓練に開会式・閉会式とか必要?
必要としても、あんなに長くやる必要あるの?
子供の集中力は短いんだから、前置き短くして早く訓練をやってくれ~!
今日出席できずにうんぬん・・・っていう議員さんだかの手紙を読まれた時は
かなりひいてしまった私でした。
正直、どうでもいい
準備も何もしていない私がいろいろ言える立場ではないけれど、
時間がもったいないな~って思ったのでした。 

と、愚痴はこのくらいにして。

消防士さんが被災地でボランティアした時の話をして下さった時、
現地の写真も見せてもらいました。
見ていられないような写真もありました。
でも、実際に起こったことなんですね。
小学校3年生以下は図書室に移動、の意味が解ったのでした。

なかでも被災地の消防士さんの話はとてもつらかった。
奥さんと子供さんがまだ見つかっていない状況の中、消防士として仕事に励み、
非番の日に奥さんとお子さんを探されていたのだとか。
何か言葉をかけたかったけれど、かける言葉は何も見つからなかったのだとか。

時間がなくてかなりのスライドがとばされていきましたが、沢山の事を教えてもらいました。
その中で心に残った言葉を書きますね。

ボランティアとは、現地で活動することだけを差すのではない。
こういう訓練に参加して、被災地の方達のことを知り、自分の防災意識を高め、
学んだことを人に教えていくこともボランティアの一環なんだと。

もうひとつ。
救急車・消防車頼みで日々を暮らさないこと。
本当に大きな災害が起こった時には、救急車・消防車は来てくれない(来れない)!!
だから、もっと個々人でも防災意識を高めて、緊急時にとるべき行動を知っておいてほしい、と。
子を持つ親としては、はっとさせられる言葉でした。
いざという時に子供達を守れるのは自分達しかいないってことだ。
その自分達が側にいない時には、子供達が自分で判断しなくてはならないってことだ。

こういう機会があれば、これからも参加していきたいです。
家族でも、もっと話していこうと思いました。
西消防署のみなさん、ありがとうございました!!

と、真面目な話はここまで。

消火器訓練の時の話をしておしまいにしよ ^^

『 みなさんは、消火器を使ったことがありますか? 』 という消防士さんの問いに
数人が手をあげた。

『 消火剤はどれくらいの時間噴射すると思いますか?』

こういう時必ず指名されてしまう私。
これ、手をあげたら指されるな、と直感。
訓練に来たのだからやるべきなんだけど、消火訓練の掛け声がちょっぴり照れくさくて
他のは何でもやるからこれだけは隠れていよう・・・と前のおばさまの陰にじわじわ隠れる私。
こういうところも日本人の(私だけ?)よくないところですね^^:

『 じゃあ、さっき手をあげた人の中から~ 』 と見渡す消防士さん。

『 はい!じゃあそこの 79番のTシャツ着ている方!

P9113660.jpg

手をあげていないのに指されちゃったよ。  79番て(爆)

『 え~手あげてないよぉ! 』 って言いながら『 じゃあ、い、いっぷんくらい? 』 と私。

ぶっぶ~ 正解は 16秒 でした~!      ちゃんちゃん。




~消火器の使い方~

1)火から3~6m離れた場所で、栓を抜く 
2)ノズルの先端を持ち、火そのものでなく燃えている物に向ける
3)ハンドルを握って噴射

その際、周りに火事であることを知らせることを忘れずに。


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは♪

こんな番号ついてたら、、、
あててと言わんばかりじゃないですか~(;一_一)
いやぁ、yokoさん・・・なにか「持ってる」な。爆

記憶に残るだろうし、いい経験になったのでは(^^)

そしてお風呂の会(^v^)
人の家って、なんだか秘密基地みたいで
ほんと楽しいですよね♪
来客があると、掃除も捗るってもんです(^^)/
私だけかしら笑

2011/09/11(日) 16:49:56 | URL | あねもね #- [Edit
79番(笑)お疲れ様~~
私も防犯委員だから出たわよ。
一番小さくてちょうど良さそうって感じで、
担架に乗せられる係をさせられそうになった。

消火器、いざとなったらどうだったっけ??
ってなるよねきっと><

被災地の話とか聞けたんだね。
無駄な話しはいらないから、そういう時間を
増やしてほしいよね。

2011/09/11(日) 20:02:17 | URL | miko #r8TNFYwk [Edit
79番さ~~んいらっしゃ~~い・・・って感じですか??(^_^)こんな場面でよくあてられる方って・・・いますよ~~♪ちなみに・・・私もその1人かも・・・

でも、本当に、あの地震から半年・・・考えさせられること・・・考えなくてはならないこと・・・山ほどあります・・・
特に、子を持つ親としては責任を感じました。

そんな中、このような機会を設けることは大切ですよね!!(確かに・・・いらん挨拶には腹が立ちます・・・)
沢山の方が正しい知識をもち、自覚を持つことが、今後の日本を自然災害から守る第一歩だと思います!!
お疲れ様でした☆
2011/09/12(月) 06:15:16 | URL | redーwineglass #- [Edit
:::あねもねさん:::
あ、やっぱり!?笑
でも一応選んで行ったのですのよっ。
もう1つは大きめの赤い花が2つプリントされたTシャツで、
赤=火みたいで こりゃ目立つな、と(笑)
何しに行ってんだか! ぶ

ですね、消火器噴射時間16秒はもう一生忘れないと思います!ヘヘ

来客があると掃除もはかどる。
同じくです^^
子連れだからどうせ散らかるんだけど、特に水周りとかね、
適度に人の目がある方がやる気が起きます^^

2011/09/13(火) 09:39:53 | URL | yoko #- [Edit
:::mikoちゃん:::
79番はまた日焼けしたよ~!!
でも、mikoちゃんが言ってた、外国での日焼けの考え方を聞いて
なるほど~とも納得したのでした。
シミ体質でさえなければね~ ーー:
お母さんめ~。 しまいにゃ親のせい。w

そう、たぶんいざとなったら慌てて思い出せん気がする。
そう思ってTを連れて行ったとよ、覚えさせとこう!って。
記憶に関してはダンナとT頼み。www
私は誰かを運ぶ、とかの力仕事担当やん。

戦争の話を聞いているくらい、今自分のいる場所とのギャップがあった。
現代の、飛行機で数時間の場所のことなんよね。
忘れていないつもりやったけど、もっとできること探そうと思った。
2011/09/13(火) 09:49:18 | URL | yoko #- [Edit
:::redーwineglass さん:::
こういう星の元に生まれているのです、私。
でも結構仲間がいてうれし(笑)
やっぱり何か共通のものを感じて仲良くなるのか・し・ら??

半年前の震災の後 redーwineglassさんが、園や学校の避難体制の見直し、
家族でも話し合っておくことが必要っていう記事を書かれましたよね。
あれ、私もすごく共感して、今もよく覚えています。
準備していても防げないこともあるだろうし、予定通りに動けないこともあるだろうけど、
それでもやっておく必要はありますよね☆

こんな場所を設けてもらって、地区の係の方達や消防署の方達に感謝です☆
2011/09/13(火) 09:58:37 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



