
--.--.-- *--
EDIT | 

実家で夏休み ^^

2011.08.02 *Tue
ただいま~っ *^^*
4泊とは思えない内容の濃さで、心地よい疲労とともに帰宅いたしました♪

3人での帰省の記録です。
いつもにも増して写真が多いので、たたんでおきますね。

長~いです。ごめんなさい(笑)

まずは初日★

実家に着くや否や、中学からの行きつけの美容室へ。
楽しくおしゃべりしている間にサッパリ♪

その後、中学からの友達の新居にお邪魔してきました。
10月出産予定のべびちゃんは、女の子なんだって~楽しみ♪
一緒に夜ゴハンも食べれて、幸せそうなMの顔も見れて嬉しかった^^*

それから、地元で一緒に子育てしてきたママ友2人と朝の4時までおしゃべり♪
久しぶりに会えて、変なテンションになってしまったね(笑)
ウキウキ母さん、遅くまで(っていうレベルじゃないケド)お邪魔しましたっ!


2日目★

日帰りで夫も合流し、夫の叔父の 少し早い初盆参りへ。
大好きな伯母さんと会えて嬉しかったな^^
今日もやっぱり温かい人でした。 いろいろとありがとうございました☆

それから母達と合流し、昼食。
DSCF3523_20110802182633.jpg
大好物の、ひつまぶし~♪
そのままで、薬味で、おだしで… 私は薬味で食べる2膳目が好きです^^*


この後夫は電車で帰り、祖母のデイサービスのお祭りに行きました。
DSCF3533_20110802181210.jpg
娘は2個、息子は1個、目当ての景品をGETしたよ~♪
倒れやすく置いてくれて、ありがとうございました*^^*


やぐらでマルモリダンス♪
DSCF3545_20110802181209.jpg
ドラマ見てなかったけど、どこで覚えたのかな??
2人とも上手に踊れてたよ~^^

DSCF3546_20110802181209.jpg
祖母(右)と、祖母のなかよしのおばあちゃん☆
なんか雰囲気の似た2人だな *^^*

この後、祖母・母と別れて、私は高校からの親友Dの家へ。
近所のお祭りの花火が自宅から見えるからと 誘ってくれていたので。

花火、感動でした☆
本当に目の前にでっかく見えて、ほんと羨ましいっ!!!
ビール片手に見ているお父さんもいて、それも羨ましかったりして(笑)

久しぶりにゆっくりとおしゃべりし、夜遅くにお菓子を食べ・・・
気心知れた地元の親友との、楽しい夜でした^^*


3日目★

連日の夜更かしで 寝坊してしまったこの日。
お昼から、初日に会ったママ友2人と子供達の集いに合流させてもらいました♪

男の子4人、女の子2人のメンバー。
男の子はパソコン、女の子はおままごと・・・
DSCF3552.jpg
うちの息子は迷わず女子組へ・・・ あれ、大丈夫?

母組は、昨日の朝までしゃべっていたくせにこの日も話とまらず・・・(笑)

このママ友2人とは、公民館のサークルで出会いました。
子供達が可愛くも手のかかる時期に、一緒に子育てしてきた人達。
この人達のおかげで いろんなこと頑張れた気がするなぁ~と、
久しぶりとは思えぬ程居心地と使い勝手のよいりゅづたん家でしみじみしたのでした★
2人に2回も会えて、成長した子供達の元気な顔を見れて、とっても嬉しかったよ~

それから、学生時代よく通った甘味処で イトコのお嫁ちゃんと待ち合わせ♪
久しぶりに会ったMちゃん。。変わらなくてホッとした^^
娘ちゃん2人も、かわいくすくすくと成長していて嬉しかったな★

DSCF3555_20110802185011.jpg
コーヒーあんみつ、そしてお昼食べたのにラーメンを注文した子供達^^:
私の方が 少しだけ 年上なのに、ごちそうしてもらいました。
次は私の番だよっ!ありがとう!!

DSCF3560.jpg
そして、みんなでひまわり畑へ。
期限が来ると燃やされてしまうひまわり達、無料で持ち帰れるんです♪
Mちゃんがハサミと水入りのバケツを持ってきてくれていて、
私も沢山持ち帰ることができました。 さすがMちゃんっ^^

数年前も、ここからMちゃんがひまわりを持ってきてくれたことがあったなぁ。
その時私はとても落ち込んでいて、このひまわりに元気をもらったんだよ~★

DSCF3579_20110802185010.jpg
Mちゃんは、いつも前向きでみんなを元気にする、ひまわりのような人です*^^*
Mちゃんといると笑いが止まらない私だよ(笑)また会おうね☆


4日目★

この日は、娘がずっとやりたがっていた習字をやってみました。
道具は祖父の形見、お手本は私(笑)

DSCF3576_20110802193319.jpg
この道具を使っていた祖父の、ピンと伸びた背筋を思い出すなぁ★

小学校の夏休み、イトコのKくんと2人、祖父に習字の練習させられてたっけ。
教えてもらっている立場のくせに、させられているなんてことを思っていた私。
そりゃ上達するはずはないよね(笑)
それに引きかえ、Kくんは素質もあり努力家だったので上手だったよ~
私に素質がないことを早々に見抜いた祖父、そのうちKくんにしか教えてくれなくなったよ。ぷ

そのくせ、娘に教えるとなると熱くなってしまい、『 もう習字は嫌だ… 』 って娘が(笑)
あんなに習いたいって言ってたのにね!!

DSCF3578_20110802193320.jpg
夏休みの宿題・自由提出物、でっきた~♪ よく頑張った!! 

DSCF3574.jpg
ご褒美は、娘がリクエストしたうちの母手作りのピザ♪

学生の頃、よく作ってくれた思い出の味。
久しぶりだったけど、変わらずおいしかったな*^^*

こんな感じで過ぎたプチ帰省★
『 私の夏休みでもあったなぁ~ 』ってつぶやくと母が、
『 私は最初からそのつもりやったよ! 』って。。。あ。。。

まだまだひよっこの私なのでした。

楽しい夏休みをありがとう、お母さん☆☆☆


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

帰省、お疲れ様でした。
どれも盛りだくさんで楽しい事尽くめでしたね。
色んな方と会ったり、美味しいもの食べたり、綺麗なもの見たり、素敵な時間だったんだなぁ~^^☆
yokoさんのお母さんへの想いはとってもピュアで愛情深いですね。
私も見習わなくちゃ。。
まだまだ続く夏休みもエンジョイしましょうね。
2011/08/02(火) 21:29:42 | URL | ゆんこ #- [Edit
こんにちは^^

帰省いいですね~!
読んでいて楽しさがたくさん伝わってきました^^
実家も義実家も近いので
帰省するということはないのですが
私も小さい頃に
母の実家に帰省するのが楽しかったなぁ♪
夏休み=母の実家ってかんじ^^

yokoさんの懐かしい思い出がいっぱいですね!
私も昔の仲間と夜中語り明かしたりしたくなりました^^

2011/08/03(水) 13:08:17 | URL | ゆり #eTYaRUDI [Edit
:::ゆんこさん:::
ただいま~!
長い記録を読んでくれてありがとうです*^^*
会いたかった人達に会えて、嬉しかったです。

私の母への想い…
日によってムラありです(笑)
母の前では自己中娘でいることが多いですよ^^:
でも永遠に元気でいてくれるわけではない事を思うと、
感謝の気持ちは伝えられる時に伝えておきたいと思いますよね☆
って、こんな縁起でもないこと書いてること知られたら激怒されそうだ(笑)
親には、元気で長生きしてほしいですねっ★
2011/08/04(木) 09:36:56 | URL | yoko #- [Edit
:::ゆりさん:::
こんにちは♪

私も福岡に来る前は両家ともに近くだったので、
ゆりさんと同じく、帰省と言えば子供の頃の祖父母の家でした^^
ゆりさんのおばあちゃんち、どこなんだろう♪

今年うちの母が定年を迎えて週3出勤になったから、
今年は初めて4泊もして、プチ帰省を満喫してきました~
自分も夏休みするには 夫を自宅に置いて行くべし!ですね(笑)
ワガママ娘してきました^^
2011/08/04(木) 09:49:04 | URL | yoko #- [Edit
楽しくて思い出一杯の帰省になったね~☆
習字も立派な堂々とした文字だよね!
おとうさまの形見を大切に使うyokoさん♡
優しさが伝わりますよ~!!

夏らしいひまわりの写真も素敵♡

お母さまに感謝♡だね~!!
2011/08/04(木) 12:40:15 | URL | ぼるんちゃん #- [Edit
:::ぼるんちゃん:::
習字道具、わざわざ買うのもなぁって思っていたら
ちょうど祖父の形見があったのを思い出して!!
でも道具ってしまわずに使うべきだと思いました^^
祖父も喜んでくれてたかな☆

ただ、娘の習字意欲がなくなってしまったよ(笑)

2011/08/04(木) 18:57:00 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



