
--.--.-- *--
EDIT | 

あさがおで色水遊び

2011.07.24 *Sun
今日は、久しぶりにおウチでゆっくり過ごしました★

娘と約束していた、朝顔の色水遊びをやったり、ね *^^*

P7243418.jpg
手でもみもみ~できたっ *


P7243422.jpg
手前はレモン汁を入れてみました *  色が変わって、子供達はびっくり^^


P7243424.jpg
100円ショップで買ったハンカチを染めたり・・・


P7243425.jpg
家にあった和紙おりがみをつけてみたり・・・
娘が、『 夕方みたい! 』って *^^* ほんとだね~


P7243426.jpg
これまた100円ショップの和紙を染めたり・・・
『 花びらみたい! 』って私が言うと、娘が 『 焼肉みたい! 』 って。。 ぐぅ

これらはただ今、天日干し中~
水の量に対して朝顔が少なくて、和紙以外は薄~くしか発色していないみたいです。
次に生かそう^^

でも、実験みたいで楽しかったね~♪♪



          bin.gif
 

それからもうひとつ。

以前、漬けてみようと買っていた、らっきょう酢と瓶。
モタモタしているうちに らっきょうが手に入らなくなり、取り残されたお酢たちでしたが、
きゅうりピクルスとして生まれ変わりましたっ。
soraさん、今年はきゅうりピクルスに変更です *^^*

P7243414.jpg
2~3日後には食べられるんだって~♪


家族全員揃っての、ゆったりとしたいい日曜日でした☆

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちの学校も「あゆみ」だったよ~☆さすがTちゃん立派なあゆみだわっっ!!

新しい人生(笑)はしっかりyokoちゃんが受け止め築き上げつつあるもの、これまた立派だよ~☆☆
2011/07/24(日) 18:32:55 | URL | りゅづたん #- [Edit
こんにちは(^^)

うちの子もその辺の木の実や花を採ってきて
ペットボトルに水と一緒に付け込んでます(^^;
チビが間違って飲んじゃわないか??っていつもヒヤヒヤ(・_・;)
子供って、どんなものでも遊びに変えちゃうんですよね☆
染物!!完成したらまたアップしてくださいね(^^)
2011/07/25(月) 06:46:53 | URL | redーwineglass #- [Edit
:::りゅづたん:::
『あゆみ』全国共通なのかな?
通知表の呼び名にしろ、宿題にしろ、時代の流れを感じるね…(笑)

1年生は評価が優しいとはいえ、初あゆみに親もしみじみ☆
初めてのことって新鮮ね^^
立派なあゆみ(笑)はいいとして、体力テストの評価には愕然としたよ!!
本人の名誉の為、ここには書けんけど。。。
この夏は体力作りの夏にするよ! 慌てて(笑)

新しい人生(笑)、これからもしっかり頑張る~!!! ありやとっ^^*


2011/07/26(火) 13:05:04 | URL | yoko #- [Edit
:::redーwineglassさん:::
こんにちは^^

そっか~木の実も色が出そうですね♪ いいこと聞いた^^
うちのチビは、ハンカチを染めてる時にこっそり舐めていましたよ!
4歳にもなってね(笑)
今作ったばかりの朝顔だからいいかと見てみぬふりしましたが、
真夏に数日漬け込んだ草花の汁は恐怖ですねーーー!!

夏休み、子供とゆっくり向き合っていると、
子供の遊び方ってすごいなぁ~って感心してしまいますね^^

2011/07/26(火) 13:11:12 | URL | yoko #- [Edit
こんにちは(^^)

朝顔の色水遊び!懐かしい~~~♪
無性にためしてみたくなりました笑

焼肉とはうまい表現だこと (●^o^●)
花より団子。

そして母も、きゅうりをつける笑^m^
2011/07/26(火) 13:48:18 | URL | あねもね #- [Edit
らっきょ酢に、こんな使い方があったなんて・・・
(*^^)v
いいですねぇ(*^_^*)また味を教えてね。
私は、今日他のブログで、きゅうりのキューちゃんのつくり方を見たので、やってみようと思います。
(*^_^*)
2011/07/26(火) 18:18:35 | URL | sora #65fpICiI [Edit
:::あねもねさん:::
こんばんは^^☆

色水遊び、懐かしいですよね~!
クエン酸や重曹もあれば入れてみたかったんですが、
先日の掃除で重曹処分してしまってて…バカバカー!

あねもねガーデンのお花達で色水を作ったら・・・
和紙を染めたら・・・
見てみたいっ!!

色水で染めた和紙は、私の中で勝手にイメージする
あねもねさんカラーでした*^^*
なのに焼肉だなんてっ!!
その母は、3日が待てずにきゅうりをかじってみました。
まだ早かったブー!!
2011/07/26(火) 22:21:19 | URL | yoko #- [Edit
:::soraさん:::
らっきょ酢のボトルにレシピが載っていたので試してみました♪
来年こそ!母に手製のらっきょを漬けてあげたいです。
あと、今日見せてもらったsoraさんの梅干しが忘れられません!
封筒に1コ入れて送ってもらいたいくらいです(笑)

ピクルス、待てずに今日かじってみました^^:
まだ早かったので、なかったことにして…
明日初めての顔して食べてみたいと思います!! ヘヘッ

きゅうりのキューちゃん、名前からして気になりますね^^
また見せてもらいに行きますね♪
2011/07/26(火) 22:27:37 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



