
--.--.-- *--
EDIT | 

実家で充電

2010.03.29 *Mon
今日の夕方 実家から戻ってまいりましたっ。
家事・育児の3分の2以上をやってもらい、娘に戻った数日♪
母や弟とお酒も飲めて楽しかった~

息子が2晩ともミーゴ(私の母)と寝たので、もともと夜は甘えん坊の娘が
いつもにも増して私に密着。寒かったのでぬくぬくでした♪

今回の里帰りの目的は、父の25回目の命日&祖母(母方)の誕生日☆
今日は午前中お坊さんに父の供養をしてもらい、お昼に実家前の公園で
お花見&祖母の誕生会を♪
青空の下でケーキを食べたのは初めてだったな~
おいしかった~

DSCF0103_convert_20100329010429.jpg  DSCF0132_convert_20100329010508.jpg

娘は ”おおきいばあちゃん” に桜の花の絵をプレゼントしました。
喜んでもらえてよかったね☆

DSCF0124_convert_20100329013810.jpg


先週息子を亡くしたばかりの祖母。
我が子に先立たれるほどつらいことはないよね・・・
あれからずっと元気がなくて、いつ電話しても涙声だったけれど
今日は笑顔を見ることができました☆
うちの娘の耳元で「来てくれてよかった~ばあちゃん嬉しかったよ☆」
と言っていました。

これからも祖母の悲しみは続くけれど、生きていれば楽しいこともあるんだ
と思ってもらえるように それぞれができることをやっていきたいな。

ばあちゃん84歳おめでとう☆
お父さんいつもみんなを守ってくれてありがとう☆

子供達を心から可愛がってくれる弟、帰る時これでもかってくらい
あれもこれもそれも持たせてくれる母にも ありがとう~☆
ひつまぶしもごちそうさま♪おいしすぎた・・・

みんな元気でまた会おうね~ 
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは(^^)
さっそく飛んできちゃいました♪

おばあさま、辛いことがあったのですね・・
私も、お年寄りと関わるお仕事をしてるので、
とても他人ごととは思えず、胸が痛いです。
子供に先立たれるほど辛いことはないですね・・
けれど、小さな子供の持つパワーってすごいですよね。きっと、辛い時だからこそ、曾孫さんの温かさは直に感じられたことでしょうね。

そして私自身も、父親を亡くしています。二十歳の時です。今から13年前です。
yokoさんは25年前という事は、まだ小さい頃でしょうか?
家族の関わりが薄れてる世の中ですよね。
そんな今だからこそ、大切にしたいものです。

ケーキのプレート、書いてくれた方も幸せな気持ちになったことでしょうね(*^^)

2010/03/29(月) 22:06:55 | URL | anemone1225 #- [Edit
おはようございます。
帰省され、楽しいひと時をお過ごしだったようで何よりです。
おばあちゃん、84歳!! 素敵なお誕生日でしたね♪
おばあちゃんや娘さんたちにとって、一緒に過ごすいい時間になりましたね。絵のプレゼントも‥、優しいですね♪
yokoさんもまた日常生活の充電もフルになったことでしょうね。
2010/03/30(火) 07:21:49 | URL | ゆんこ #- [Edit
anemone1225サンへ☆
ありがとうございます☆

祖母の息子(私の伯父)は、いろいろと訴訟が
行われている例の肝炎でした。
祖母は国がどうとかではなく、しょっちゅう注射を
打たなければいけないほど弱く生んでしまったせい
だと自分を責めていて・・・。
そうじゃないんだよと言っても、今はその思いから
抜け出せないみたい・・・そうでしょうね。
anemone1225サンが言ってくださったように、ひ孫達
のパワーで少しずつでも笑顔が増えていくといいな
と思います☆

anemone1225サンもお父様を亡くされたんですね。
20歳なら成人式の着物姿は見せられましたか?
見せられてたらいいな☆

私は小2の頃でした。
もっと一緒にいたかったという想いがもちろん
今でもあるけれど、大人になってからならいいと
いうものでもありませんね。
思い出が多い分幸せでもあるけれど、その分悲しみ
も沢山ですもんね。
でも悲しみを乗り越えたら、お父さんはいつも見ていてくれる!
という想いに変わりませんでしたか?

受験や就職試験の願掛けまでして、今でも
何かあったらお父さんが!が口癖。
"お前は都合のいい時ばっかりお父さんて言って!"
て父は苦笑いしているかも・・・i-278
でも、娘は父親にそうやって甘えるものですよね!!
ムリヤリ

またブログ見せてくださいね♪
コメント嬉しかったです!
2010/03/30(火) 14:55:43 | URL | yoko #- [Edit
ゆんこサンへ☆
そうです♪フル充電ですっ♪
普段は特に”実家に帰りたい ”とは思わないけど
実際帰ったら 元気になりますね~!

今の時代のおばあちゃん(義母や実母)って若い
から、歩くのに支えが必要だったりするお年寄り
と触れ合う機会があるのは 子供達にとっても
いいことだな☆と思います。

自宅に戻ってまだ2日だけど、実家の元気がまだ
残っていて 子供達にもガミガミ言わずに過ごせて
いま~す!
あと何日 余裕のあるおかあちゃんでいられるかな??

子育て頑張りましょうねっ!
2010/03/30(火) 15:06:18 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



