
--.--.-- *--
EDIT | 

こむぎねんど

2011.06.15 *Wed
久しぶりに、こむぎねんどを買ってみました♪

P6143132.jpg P6143133.jpg
娘作・しゅうまい*                ゆきうさぎ*

P6143135.jpg P6143134.jpg
ケーキ*                     息子作の、なにか(笑)


色別にきれいにしまいたい娘と、なんでもぐちゃぐちゃひとまとめの息子。
口げんか絶えず ^^:
でもふと気づけば、うちも姉弟喧嘩をするようになったんだなぁと 成長を実感。
息子が成長した証ではないか^^ ヨカッタヨカッタ    


         hatuga_20110615174836.gif


そして今日、娘の大好きな男の子が 遊びにきてくれました♪
お邪魔します、いただきます、ありがとう、がきちんと言えてすごいなって思いました。
こういう挨拶がちゃんとできる子って、気持ちいいですね*^^*
うちはどうだろう?って、ふと思いました。 
娘1人でお友達のおウチにお邪魔した時、こっそり撮影してみたい(笑)

P6153141.jpg
おパンツ丸見え(笑)
お口はおませだけど、こういうところは相変わらず無頓着 ^^:
ガサツなところ、母譲りなり。。。ぷ

+     +     +     +

時間が前後しますが、今日は 小学校のママさん達とランチしてきました^^
先日行われた保護者会についての意見交換や、下の子の笑い話などなど
充実したひとときでした☆

我が子を想っての行動。
だけど本当にそのやり方が子供の為になるのか、周りを巻き込むほどの事なのか…

どんな時でも我が子の味方でいてあげたいのが親。
我が子が苦しんでいることを知った母親が我を忘れそうになる気持ち、わからなくはない。
だけど ”うちの子にも原因があるのではないか ” と、常に立ち止まって考えることも必要。
自分には全く否がないと 誰かのせいだけにして、その人を排除する。
そんなやり方では問題は解決しない。
子供を守っているつもりで、全く反対のことをしていると思うのだけど…
モンスターなんとかっていう言葉が何度も頭をよぎりました。

そして、親としての自分自身についても 改めて考えさせられるものがありました。
問題の本質はどこにあるのかを見極めることができないといけないな、と。
私も人間的に未熟極まりないから、しっかりしなくては ^^

な~んてことを思った1日でした。

あ、ランチは楽しかったです♪
第一印象が全てとは思わないけれど、気の合う人達って最初からわかりますね。
もちろん意見が食い違うことはあるけれど、それがマイナスに働かないというか。
違いも心地いいというか。

これをきっかけに いいお付き合いができそうなママさん達との出会いに感謝です*^^*
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ねんど、、久しく買ってないな~。。
子供の成長を見るためにも今度買ってみよっと!!

そうねえ、ついつい我が子をひいき目で見ちゃうのは
きっとどの親も一緒だよね。。
でもでも、、子供の躾のためにも
自分自身のけじめのためにも
一歩引いて客観的に見る必要はあるよね??
あ~。。。私も自分の事を見直さなきゃ!!
ママ友は必要ですよね~♡
いい人たちの出会いにかんぱーい☆
2011/06/15(水) 20:06:34 | URL | ぼるんちゃん #- [Edit
そのとおりだな。
信じる心と、公平な目と・・・
難しいね。
本質を見極める目を私ももちたいと思っています。

第一印象って、ほんとよ(*^^)v
たいがい当るもの(笑)
2011/06/17(金) 17:02:07 | URL | sora #65fpICiI [Edit
こんばんはー、yokoさん。

ママ友、、この頃気になるワードです。笑
自分自身が作ってきたこれまでの友達とは全く異質の「友達」。
オンナという生き物故に、またそこに難しさをプラスしているようにも感じますが、
yokoさんのおっしゃるように、問題の本質を冷静に見られる目があれば、
きっとうまく回って行くんでしょうね。

新しい素敵な出会いは、きっとこれからの子育てに彩りを添えてくれますね☆
類は友をよびますから!
あたし自身も来年春のmikiさんの入園で、地域社会とのつながりが広がること、楽しみなんです~^^
2011/06/17(金) 22:02:04 | URL | satomy #- [Edit
:::ぼるんちゃん:::
コメントのお返事遅くなってごめんなさい!!

ねんど…私の中では、家でやらせたくないものワースト1位です(笑)
特にあぶら粘土だけは無理!!
でも、こむぎねんどは比較的ベタベタしないからいいね~^^
あのポスターの出来を見ると、ぼるんちゃんの娘さんの作品は楽しみだなぁ♪
あ、もうお姉ちゃんだから粘土遊びはやらないかな?

初の保護者会。
正直、本当にこんな人がいるんだなぁ~と衝撃でした。
もちろん我が子をかばいたい気持ちはよくわかるんだけど、あまりにも一方的でびっくり。
自分の子育てについても、見直す機会をもらえた気がしましたよ☆
2011/06/20(月) 08:04:28 | URL | yoko #- [Edit
:::soraさん:::
子を想う気持ちには変わりないんですけどね。。。
本当、難しいなと思いました。
いい方向に解決してくれるといいけれど☆

第一印象、結構当たりますよね!!
よかった~ soraさんもそう思われるんですね~
私も重要視しています^^
自分も見られているってことですけど(笑)
2011/06/20(月) 08:07:55 | URL | yoko #- [Edit
:::satomyさん:::
おはようございます♪

ママ友。
ちらりと見たドラマみたいに激しい人達には
まだ出会ったことはありませんが、
やっぱりいろいろあるところにはあるみたいですねー!
人間関係ってそんなものなんでしょうけど。。。

そうですね^^
私も娘の入園をきっかけに、また世界が広がった気がしました。
子供がつなげてくれる関係っていいですよね♪
子供の為なら変われたり頑張れたりすることも沢山ありますもんね^^*
4月のmikiちゃんの入園、私も楽しみです♪♪♪
satomy師匠 手作りの入園グッズも*^^*
2011/06/20(月) 08:15:25 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



