
--.--.-- *--
EDIT | 

図書室の本

2011.05.20 *Fri
先週、娘が初めて 小学校から借りてきた本。

日本で最後のトキ、きんちゃんのお話です。

P5172911.jpg
沢山の本の中から 娘が選んだ1冊  ^^ 


P5172915.jpg
いもとようこさんの絵がまたいい。

共通の言葉がなくても心が通じ合えるんだってことに感動し、
人間って勝手だな、と考えさせられた本でもありました。





そして今週借りてきた本は。。。

P5202942.jpg
世界の、いろんな時代のトイレ事情が書かれた本でした ^^


P5202940.jpg
文字には抵抗がないみたいで、そこは安心しました。

本は好きでいて欲しいから *^^*


P5202943.jpg
最後のページ、こんなポストカードがあったら欲しいなぁ♪

今夜、一緒に読みたいと思います^^

CATEGORY : BOOK
THEME : 女の子の育児* / GENRE : 育児
DATE : 2011/05/20 (金) 17:22:33
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

子供が本を借りて来ると
テンション上がってしまうよね~。。
この最後のページは!大好きだわ!
これ!!自分でポストカード作っちゃおうよ~♪
いいよね?
トキのきんちゃんがとっても気になります
見つけたら読んでみますね~♡
2011/05/20(金) 20:21:55 | URL | ぼるんちゃん #- [Edit
絵本。。
特にわがこが借りて来る絵本って、色んな意味で興味深々ですよね!
娘ちゃん、ナイスチョイスです!
うちの子は、学校から借りて来る本はなぞなぞとかミッケとかそんなんばかりで、毎回マタか‥とため息。。

おトイレの最後のページ、かなり面白い!!
大爆笑モノですね^^
2011/05/20(金) 21:47:11 | URL | ゆんこ #- [Edit
こんにちは(^^)
今、うちの子の学校では、読書月間・・・毎日毎日
3人がそれぞれの本を借りてきて・・・
感想書いたり・・・読書カード記入したり・・・(TT)
親泣かせです・・・
でも、本を読んでる時の子供の表情っていいですよね☆
沢山読んで、頭の肥やしにしてほしいです!!
2011/05/21(土) 07:55:26 | URL | redーwineglass(まな母) #- [Edit
:::ぼるんちゃん:::
沢山の本の中から 我が子がどんな本を選ぶのか、
親としては 興味津々ですよね~♪

最後のページ、いいよねっ!
ぼるんちゃんは好きだと思った♪♪ うれし~^^
トイレに飾りたいわ~

トキのキンちゃん、実話ならではの悲しさがあったけど、
こういうことを知ることって 子供にとっていい勉強だなと
思いました☆
2011/05/23(月) 10:43:51 | URL | yoko #- [Edit
:::ゆんこさん:::
いくつかめくってみた本の中から持ち帰ってきた本、
どこに惹かれたのかな?って興味ありますね^^
なぞなぞやミッケも楽しいですよね~
うちの娘のそのうち借りてくると思うな~♪

私達の小さい頃を思い出すと、性別によっても
選ぶ本が違ってた気がしませんか?
男の子は、クイズや歴史マンガが多かった気がする。
そう思うと、お互い下の子が何を借りてくるのかが
今からちょっと楽しみですね~^^♪
2011/05/23(月) 10:48:24 | URL | yoko #- [Edit
:::まな母さん:::
こんにちは♪

読書月間はいいけれど、感想や読書カード書きは面倒ですね~!
読むだけでいいやん!って思ってしまいますよね(笑)

まな母さんと同じで、本を読む子供の顔、私も好きです。
ずっと見てたい(笑)
そのうち『集中できん!』って うっとおしがられるでしょうね(笑)
2011/05/23(月) 10:53:12 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



