スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

家庭訪問

2011.04.29 *Fri
おととい、娘の家庭訪問でした。
前日のお便りに ”お茶やお菓子は遠慮いたします ” と書いてあった。
その言葉通り、最初は何も準備しないつもりでいました。

が、いろんな所で耳にした家庭訪問話 ( コッソリ聞き耳を立てた ) によると、
『 そう書いてはあってもみんな一応出してるみたいよ~ 』との声多し。

迷った私は、教師のひまわりちゃんにご相談(笑)
ひまわりちゃんは明るい声で 『 うん、出してくれたら私は嬉しかったよ! 』 と。
こんな先生だったらお土産持たせちゃうわ~^^
というか、一緒に食べてしまうかもね(笑)

というわけで、和菓子屋さんへ。

まず頭に浮かんだのは、”通りもん”。
福岡の人に博多銘菓出してもね~。
あ、でも 九州でこれ嫌いな人おらんよねっ。
もし先生が食べなかった時も、これなら子供達大好きやし。
それなら家族分いるよね~。
だっておいしすぎるもんね~モンドセレクション金賞受賞よ。
親戚の法事でも こればっかりなくなりよったもんな~。
あ、この横のおまんじゅうもおいしそう♪ (試食)
あ、こっちは梅のゼリーだ♪ (試食なし)
梅といえば、もうすぐ梅の季節だ~梅酒つけよ~♪
ぼるんちゃんのマルメロ酒って、どんな味やろ~?
あ~お腹減った~ 焼きスパゲティって何~!? (もう違うところ見てる)

ってな感じで脱線しまくり、最終的に選んだのはこちら↓

P4272619.jpg
全然違うやん(笑) その名も、つつじでございます★


そして満足して帰宅、掃除もまだなのにちょっとソファで読書。
うっかり寝てしまい、娘が帰宅。
その15分後に先生訪問!!
『 大丈夫ですか!? 』って気を遣わせる。ぷ

1年生、2週間。
さすがに問題があるはずなく、いい事だけを言っていただきました。

明るくしっかり者で正義感が強く、自分の気持ちをはっきり言葉にできています、と。
そして アピール もちゃんとできるって(笑)
アピールは小さい頃から大の得意だったからね~
アピール、してんのね・・・目に浮かぶわ・・・(笑)

だけど先生曰く、アピールできることって大事なんだそう。
ほんとかね!? ぷ

と、こんな感じで あっという間に家庭訪問は終わり、結局お菓子には手をつけられず。ぷ
マジメな話、どこのお宅で食べた~どこでは食べてない~っていうことにならないように
なんでしょうかね。
あと、トイレが近くなったり、その準備時間のせいで話す時間が削られたり、
準備したものを食べずに帰るのも、気を遣われるだろうし。
お便りの言葉通りの方針ならば、来年は出さなくていいな。
と決めておいて、先生によって違うかも!って、また来年迷うんだろうか(笑)

こうやってやっちゃう派がいるから、物事がなかなか変わっていかないんだろうな~
なんて思いながら、深夜 夫とつつじを半分こしてパクリ。
うちの安いお茶には合わない。。。お抹茶だったらもっと美味しかっただろうけど。
もし来年も出すことになったら、やっぱり通りもんにしよう。
と、ほぼ1日お菓子のことを考えていた私なのでした(笑)

初めての家庭訪問。
娘が小学校で賑やかに過ごしている話を聞けたのが、一番嬉しかったです☆

アピール、しっかりねっ(笑)
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは(^^)
家庭訪問お疲れ様でした(^0^)
本当に、悩みますよね~うちも悩んだな~
結局・・・無難な物を出して(^^;
(最後家族で頂くパターンです)

今年も、おいしく御饅頭いただきました(^^;
先生ってお茶くらいしか手つけませんよね☆
2011/04/29(金) 08:04:47 | URL | redーwineglass(まな母) #- [Edit
:::redーwineglassさん:::
おはようございます^^

大人の世界は難しいですね~(笑)
まな母さんも悩まれたんですね~
そして後で食べたんですね~^^

和菓子屋さんめぐり、ひさしぶりで楽しかったです^^
お饅頭私も好き~♪
って、そんな話ではない!?

楽しい連休にしましょうね♪
2011/04/29(金) 09:23:21 | URL | yoko #- [Edit
こんばんは(^^)

お誕生会、テンションアップ笑 良かったです(^^)/

家庭訪問、私はパックのお茶と
小さなパッケージのお菓子をお渡ししています。
「たくさん頂かないといけないでしょうから、
 お家で食べてもらうと嬉しいです(^^)」と、、

訪問にまわるでしょうから、先生のカバンに忍ばせれるくらいの小さなお菓子とお茶を(^^)
遠慮しますとはいえ、手をつけないことも心苦しいだろうし、どこの家にもあるようなクッキーとパックのお茶(^^)お互いすっきりするのでは・・・(*^_^*)

参考までに・・・
大抵の先生は感激してくださりました(*^^)
2011/04/29(金) 22:16:04 | URL | あねもね #- [Edit
:::あねもねさん:::
あねもねさん、こんばんは☆

教師をしているお友達も、
あねもねさんみたいにお土産としていただいたことがあるらしく、
心遣いがとっても嬉しかったと言っていました^^
それを聞いて私も手土産考えたんですが、結局その場でお出しすることに。
でも、パックのお茶は思いつきませんでしたー!!
パックだとかさばらないし、もし空き時間に飲まれたとしても潰してしまえるから
いいですねっ!!
来年はパックのお茶でいきたいと思います♪
あねもねさん、ありがとう*^^*
2011/04/30(土) 22:56:51 | URL | yoko #- [Edit
参考までに
元教師としてたまらずコメントさせていただきます。

飲む飲まないにかかわらず、
一杯のお茶は一応出しておいて欲しいですね。

お菓子は今のご時勢、食べない人が多いと思いますが、
個包装のちょっとしたお菓子を出していただけると、
たとえ食べないとしても嬉しいですね。
たとえば一口チョコとか、のど飴とか。
「疲れが少しはとれるでしょうから」
なんて進められたら、感激ですね。
2011/05/04(水) 09:53:19 | URL | みちこ #- [Edit
:::みちこさん:::
なるほど!!
教師をしている私のお友達も同じように言っていました☆
結果食べられなかったけれど、出しておいてよかったのですね^^
来年も、お茶と気を遣われない程度のちょこっとしたお菓子を
準備したいと思います。

ありがとうございました^^*
2011/05/04(水) 14:54:42 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



