
--.--.-- *--
EDIT | 

お友達と公園

2011.03.20 *Sun
夫が仕事だった昨日、お友達親子と一緒に近くの公園へ☆

近所の公園なのに、飽きることなく遊んでいた子供達。
遊園地や観光地でなくても お友達が一緒だとこんなに楽しく遊べるんだなぁ~
賑やかな場所に行きたいのは 親の方なのかもしれませんね *^^*

DSCF3053.jpg
電車ごっこにお砂遊び、ボールに自転車三輪車 *


DSCF3055_20110320102303.jpg
お昼は公園でお弁当 *  お友達と一緒だとよく食べるね^^



ふと、砂場で遊ぶ娘達の会話が聴こえてきました。

Kちゃん : 『地震怖いね。いつもお母さん地震のテレビ見てる。
       なんでこればっかり見るの?って聞くと
       知りたいからって。でも少し怖い。』

娘    : 『うちのお母ちゃんも怖い顔してずっと津波のテレビ見てた。
        うちの話もあんまり聞いてないことあったよ。』

Kちゃん : 『地球はどうなると?ここは海のすぐ近くじゃないけん大丈夫よね?』

娘    : 『わからん、なんか怖い・・・』


あぁ、よくないな…と思いました。
被災地のことを気にしてばかりで、子供を不安にさせていたんだ。。。

被災地の今も大事だけど、我が子の今も大切だ。
未来を担う大切な子供達、親がしっかり支えなくては。

久しぶりに思い切り外で遊び、紫外線でほっぺを真っ赤にした子供達^^
私もママ友と子供達とのあたたかい時間に元気をもらいました^^


+   +   +   +

そして子供達が眠った夜。
我が家の非常持ち出しリュックの中身を見直し。

これは、数年前に起こった 福岡西方沖地震の時に作った非常リュック。
お隣の私の地元も揺れたので、あわてて作りました。
友達に『さすが心配性!』って笑われていた(心配性は否めない^^)し、
これを作っていたからといって、いざという時持って行く余裕はないかもしれないけれど、
こういう意識を持つことは とても大切なことだと思います。
たとえ備えが無駄になったとしても。

P3202409_20110320102345.jpg
阪神大震災にあわれた方が教えて下さった ホイッスル*


P3202410.jpg
手回し充電器付きラジオ*
一度回すとあとは遠心力で勝手に回って発電してくれるものもあるようですが、
母がせっかく買ってくれたので 我が家はこれを備えています。
台風で停電した時にも活躍してくれました。

ただし、水も非常食もグッズも このリュックに入る分だけ。
余分な備えは必要ないですね。
それこそ余分に買っていても持ち出せない。
今 必要としている人が最優先。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

卒園おめでとうございます(*^_^*)
今朝、震災のあった場所の、ある中学校の卒業式の
報道がされていました。

驚いたのは、大人よりしっかりした意見を持ってること、
現実をしっかりと受け止めて、これから先の未来は
自分たちの手にかかっていると、強く話していた生徒さんたち。
避難場所でも、子供たちがしっかりとチームワークを組み、最前線で暮らしを支えている・・といったお話を聞きました。
子供は強いですね。

先日、娘の中学でも卒業式がとり行われましたが
答辞をあげる男子生徒が、号泣し、会場は涙の嵐・・・
だったそうです。。
同じころの被災地の子供たちの姿も思いも感じた
からのことだろうと思います。。

テルちゃんにとっても、とても感慨深い式になったのではないでしょうか?
おめでとうございます(*^_^*)
また新しい出逢いがまっています。。
2011/03/22(火) 10:59:18 | URL | あねもね #- [Edit
:::あねもねさん:::
こんばんは☆

私も卒業式のニュース見ました。
その映像やインタビューに 私の方が励まされました。
今の子供達は…なんて悪く言われることの多かった現代っ子、
だけど違う。ちゃんとわかってる。
あねもねさんが言われるように、
大人が思っている以上にしっかりと現実を受け止め、前向きですよね。
そんな子供達の姿から希望が見えますね。

娘さんも中学校卒業されたんですね☆
おめでとうございます*^^*
顔も知らない誰かの思いを感じ、娘さんの中学校のみんなもまた
素晴らしいお子さん達ですね。
こんな子供達がいてくれたら、日本はきっと大丈夫って思えます☆

明日も元気に頑張りましょうね!!
2011/03/23(水) 22:50:47 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



