
--.--.-- *--
EDIT | 

卒園式☆

2011.03.18 *Fri
3月11日の地震から、被災地が大変なことになっている時に
普段通りの生活を送っていいのかと 罪悪感のようなものを持ってきました。

子供達のスイミングやおフロの時、喜ぶことや笑うことにも。
だけど、それは違うんだなっていうことが分かってきました。

被災地や自分達の国への関心を持ち、自分達にできることを探しながら、
私達は元気に日々を過ごしていくべきなんですね。
被災地の方に申し訳なさを感じたからといって救われる人は誰もいない。
私達も前向きに日々を。

しばらくやめようかと思っていたブログも、今まで通りにやっていこうと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日、娘が幼稚園を卒園しました。

P3172293.jpg
証書も上手に受け取れました*


P3172349.jpg
ケンカもしたけれど いつも一緒だった3人組*  なんだこのポーズ(笑)


P3172360.jpg
大好きなM先生と*


P3172365.jpg
お別れしたくなくて泣いてしまった*


P3172380.jpg
名残惜しい気持ちで帰宅すると、うちの母から花束が* 笑顔になった^^*


P3182408.jpg
そして夜、前幼稚園の先生から電報が* 感激でした・・ありがとうございます*


年中さんの夏休み明けからの転入。
途中からだったのでグループもできており、なかなか馴染めなかった娘でした。
転入してすぐの運動会では、お弁当の後もお友達と遊ばず
私達から離れたがらなかった娘を 家族みんなで心配したものです。

だけど、担任の先生、前の幼稚園の先生方、家族にママ友…
沢山の人が娘を励まし見守ってくれたおかげで、娘も頑張れたと思います。
娘がはじめてお友達からお手紙をもらってきた日、
2人で抱き合って泣いて喜んだことを ずっと思い出していました。

いいお友達にも恵まれて、楽しい思い出とともに卒園できてよかったね。
これから大きくなるともっといろんなことがあるだろうけど、
前向きに元気に頑張っていこうね☆

卒園おめでとう ☆


COMMENT (10)  EDIT | 

COMMENT

ご卒園、おめでとうございます。
お久しぶりにのぞいてみたら、こんなにうれしい記事に対面出来て、
こちらもとてもうれしく思いました^^

先日は暖かいコメントを頂いていたのに、返事もしないですみませんでした。
やっと、復活してきましたので、ご心配なく!です。

別れの春、出会いの春。
大きな節目の春ですね^^
ブログ、楽しみにしてますから、
どんどん更新してくださいね!
2011/03/18(金) 22:11:48 | URL | satomy #- [Edit
娘ちゃん、ご卒園おめでとうございます!
途中転園で親子で気を揉むことが多かったと思います。
でも最後は、全て良い思い出となり、周りの方々にも恵まれ、本当にいい園生活だったんだなぁ~っと
感じられました。
涙と笑顔の一日でしたね。
本当にオメデトウ☆
小学生になっても娘ちゃんなら大丈夫ですよ!!

震災の被害を思うたび、私もyokoさんと同じ罪悪感みたいなものを感じています。
当たり前に電気が付くのが申し訳ない‥温かい布団で寝るのが申し訳ない‥と悶々としてます。
でもそう思ってばかりじゃ、何にもならないんですよね。
元気に過ごしていながら、被災地に対する支援の心は忘れずにいたいと思います!
2011/03/19(土) 14:03:52 | URL | ゆんこ #- [Edit
卒園、おめでとうございました(*^_^*)
笑顔の写真、いいですね。

春から、ピカピカの1年生、ですね。
楽しく過ごせますように。
2011/03/20(日) 00:40:04 | URL | sora #65fpICiI [Edit
 卒園おめでとう☆
ホントに子供の成長って早いね。私は転校した事ないから分からないけど、子供の世界だけど途中から新しい所に入るって大変なことだと思う。
親子共々辛く心配な時もあったどろうけど、良い先生に恵まれて友達もできてホントよかったね。

おませな所もあるだろうけど、感情豊かないい子に育ってると思うよ。
今度はランドセル背負って1年生だね。
おめでとう。
2011/03/20(日) 07:01:02 | URL | fumi #- [Edit
:::satomyさん:::
返事のことなんて気にしないで!!
大変な時なのにこうして無事を知らせてくださって嬉しいかったです☆
私の記事内容も、前向きに受け取って下さってありがとうございます。

なんだか沈んだ気持ちで過ごしていましたが、ある有名人のブログコメント欄に
”元気な方がいつも通り元気でいて下さることがありがたい。
 元気な姿に希望が持てる。 ”と震災にあわれた方の書き込みがあって。
元気に過ごすこと=震災を軽視していることではないんだ、って気づきました。

被災していない私達だからこそできることを、これからも探していきます!
それぞれに違うことをしているようで、力を合わせているんですね^^*
2011/03/20(日) 09:54:17 | URL | yoko #- [Edit
:::ゆんこさん:::
ありがとうございます☆
中学生くらいでの転校に比べると まだ楽だったとは思いますが、
小さいなりにいろいろと葛藤があったようで
よく頑張ったな…って思いました^^
やっと私もゆんこさんと同じ、小学生ママの仲間入りができますっ。
いろいろ教えて下さいね♪

温かい布団で眠ることへの罪悪感、ありますよね。
同じ苦しみを感じきることはできないけれど、
被災していない地域に住む私達だからこそできることを
これからも考えていきましょうね、元気を出して!
2011/03/20(日) 10:08:27 | URL | yoko #- [Edit
:::soraさん:::
ありがとうございます☆
こうして卒園卒業を繰り返し、
あっという間に私達親の元からも巣立っていくんだなぁ。。
なんてしみじみしてしまいました*^^*

どんな未来でも強くたくましく生きていけるように
しっかり育てていかなくては!
2011/03/20(日) 10:11:02 | URL | yoko #- [Edit
:::fumi:::
ありがとう、fumi^^
この前入園したと思ったら、もう小学生。
早いなぁ~
最低でもあと1回は転校を経験するやろうけん
その時この幼稚園へ転入した時の経験が
力になってくれるとよかなぁ~って思うよ☆

おませませませやけど、いい子に育ってる?
ありがとう☆
うちの方が育っとらん~!!!笑
2011/03/20(日) 10:16:29 | URL | yoko #- [Edit
遅ればせながら。

ご卒業おめでとうございます。
新しい世界が4月から始まりますね^^。
yokoさん一家にとって素晴らしいものでありますように。


震災や被災者の方々へのお気持ち痛いほど分かります。
わたしもあれこれ悩みましたもん。
色々なひとのご意見を参考にして出たわたしの結論は
元気のある者がこの国を引っ張っていかねばと。
泣いても笑っても世界は進んでいく。前に進むしか無いんだもの。
じゃあ笑えるものが笑って進もうよって。それが光になるなら。

わたしたちも頑張ろー。


2011/03/20(日) 10:59:16 | URL | apple #- [Edit
:::appleさん:::
appleさん、ありがとうございます。
無事 卒園式を迎えることができたことに感謝です☆

appleさんの言われる通りだと私も思うようになりました^^*
被災地の方の苦しみも忘れてはいけませんが、
もっと国全体のことも考えていかなければいけませんね。
今まで 自分が国を…なんて思ったことがなかったけれど、
これからはもっと考えていきたいです。

元気を出して、笑って進みましょう!!
2011/03/20(日) 11:54:41 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



