
--.--.-- *--
EDIT | 

お茶会*

2011.03.04 *Fri
先日、娘からもらった招待状。。。

年長さんになってすぐの頃に親子で作った茶器を使って、
毎月幼稚園で お茶のお稽古が行われていました。

今日はその成果を見せてくれるため、お母さんをお茶会に招待してくれました^^

P3032189.jpg
茶器の形の招待状 *


DSCF2990.jpg
左から、おなつめ・茶杓・茶せん・腰には赤いふくさ *


DSCF2999.jpg
お茶の先生が 今日の為にデザインして作ってくれた、桜のお菓子 *


DSCF2991.jpg
ふくさで道具のお手入れをして、お抹茶とお湯を茶器に入れて。。。


DSCF3002.jpg
手際よく、きれいな動作で、上手にたててくれました *


DSCF3003.jpg
とってもとってもおいしかったです *^^* 感激*


いつもの参観と違って、みんな驚くほど静かでびっくり。

貴重な経験をさせてもらいました☆


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは(^^)
すごい∑(*゚ェ゚*)こんなに小さい頃から、
お茶とは!!かっこいいですね☆きっと将来
礼儀作法のわかるステキな女性になること間違いなし!!
就学前にいろんな経験させてくれる幼稚園ってホントいいな~~って思います(^^)
ちなみに、うちの幼稚園は、何にもなしです(^^;
2011/03/05(土) 07:44:38 | URL | redwineglass(まな母) #- [Edit
いいね~
こういう教育大好き!
娘が日本の幼稚園に通っていた時にも
お茶の時間がありました!
娘はもっぱらお菓子を頂くのが好きでしたが
すごくいい事ですよねえ~
何かに集中して静かにできる!すごいすごい!

招待状のかわいらしさに
それだけで胸キュンです!
2011/03/05(土) 11:36:42 | URL | ぼるんちゃん #- [Edit
おおお、Tちゃん姿勢もキレイ。
男の子とは違うわww
一生懸命、お稽古したんだろうね~
私も感激してしまった。
おいしかったね❤
2011/03/05(土) 12:58:11 | URL | miko #- [Edit
いいですね、こういうことを教えてくれる幼稚園♪
小さい頃から礼儀作法や、集中力を養うのは大切ですものね。
みんなで沢山練習したんだろうなぁ!
それを想像するとウルウルっと感動しちゃいます!
私も茶道を昔やっていたのですけど、もう忘れちゃったなぁ~。大昔過ぎて^^ゞ
娘と一緒に体験してみたいなって思いました^^*
2011/03/05(土) 20:40:49 | URL | houkisou* #- [Edit
yokoさん、おはようございます^^

今までも幼稚園行事も素敵だなーと思っていましたが、
今回のお茶会は一段と!素敵な催しですね☆
何かに一生懸命に打ち込む、という姿は本当に美しい。
幼稚園生活の集大成のようですねー。

うちも今年は、幼稚園選びが待っています^^;
こういう行事とかも大事に考えなくちゃ!って思いました。

あと少しで卒園ですね♪
残りの日々も、娘ちゃんにとって充実した日々になりますように☆
2011/03/07(月) 06:45:04 | URL | satomy #- [Edit
:::まな母さん:::
お茶のお稽古、最初は幼稚園児に分かるのかな?って思っていた私。
でも子供達はとても楽しみにしていたみたいで、
分かる分からないではないんだと気づきました^^
やり続けなければそのうちお作法も忘れるだろうけど
静かにすることを楽しむことができていたと先生が
言われていて、
貴重な経験だったな~と思いました^^*
2011/03/07(月) 20:25:53 | URL | yoko #- [Edit
:::ぼるんちゃん:::
お菓子が一番の楽しみだったのは、うちの娘も同じに違いないっ(笑)
集中できるって大事なことだなぁと最近特に思います。
みんないつもの賑やかさはどこへやら…やればできるんだねっ^^*
お茶の先生も素敵な方で、外部の先生とのふれあいもいい経験だったと思います。

招待状、お茶碗の形でかわいいですよね~♪
『』が閉じてないところも微笑ましかった^^*
2011/03/07(月) 20:35:00 | URL | yoko #- [Edit
:::mikoちん:::
ご存知Tは入り込むタイプやけん、それはそれは真剣やったよ(笑)
でもHの時はこうはいかんやろうなって思った(笑)
Gくんのも見たかったな~

お母ちゃん食いしん坊やけんって急須にお湯を並々と入れよった…
Tちゃん大盤振る舞いやね!ってお友達ママに言われよったよ(笑)
子供は親をよく見ておるなぁ~!

おいしかったね♪


2011/03/07(月) 20:39:07 | URL | yoko #- [Edit
:::houkisouさん:::
茶道されてたんですね~☆
実は私もほんのちょっとやらされた(?)ことがありますよ(笑)
でもお抹茶じゃなくて煎茶(?)で、シャカシャカできなくてすぐ辞めました~
今なら楽しめそうだなぁ☆
娘さんと茶道、いいですねっ^^*

娘のたててくれたお抹茶、とってもおいしかったです♪
お菓子もっ!! ブヒ
2011/03/07(月) 20:51:01 | URL | yoko #- [Edit
:::satomyさん:::
こんばんはっ、satomyさん♪

ほんと貴重な経験をさせてもらったと思いました☆
この器は持ち帰ってきたんだけど、他のお道具がほしいと言っていた娘。
すごく楽しかったみたい^^*

mちゃんも来年は幼稚園かぁ♪
身重での幼稚園見学は大変なこともあるだろうけど
頑張ってくださいね~☆
mちゃんが楽しく通える幼稚園が見つかりますように^^*
2011/03/07(月) 20:57:02 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



