スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

許す心

2011.02.01 *Tue
娘のお弁当の記録の前に、やっぱりこの話を。

今日の朝から何時間も、来てくれた2人と じっくり話をしました。
話の内容は、私にとっても かなりショックなものでした。
2人を巻き込まない為に先手を打ったつもりが、結果的に巻き込んでしまった。
だけど、そんな私を やはり2人は責めませんでした。
責めないどころか、私を悩ませたと落ち込んでいたくらい。

そして2人を傷つけた相手の気持ちにまでも理解を示してくれ、
許せるか許せないかと言われたら 許せる、とまで言ってくれた。

私だったら…とてもじゃないが、許せない。
それが一度や二度のことではないから余計に。
自分がどんなに嫌な思いをしたか、伝えなければおさまらないと思う。
伝えても、その反応によっては おさまるかどうか分からない。
元の関係に戻る価値があるだろうかとまで考えてしまいそう。

なんてすごい人達なんだと 涙が出た。
そしてこんなに想ってくれる人達を傷つけ、嫌な思いをさせた人に対しても、
悔しくて情けなくて涙が出た。

全てとはいかなくても、同じことを自分がされたらどう思うかな…と、
自分の言動を そう振り返ることができたら。

『 依存 』 『 甘え 』

親しい関係だからこそ、長い付き合いだからこそ、超えてはいけない一線がある。
あえて引いておくべき線がある。
それは遠慮ではなく、相手を思いやる一線だと思う。

傷つけられても相手を想い、関係を切ることはできないと言ってくれる人達。
顔を見て話したい、とわざわざ会いにきてくれた人達。

この人達にどんなに助けられ 支えてもらってきたか、
この人達を失ったら どんなに寂しい毎日になるか、
あの人が一番わかっているはずなのに…

この人達の気持ちを無駄にしてはいけないと思いました。
伝えるのは怖いけど、傷つけるのも苦しいけど、わかってもらえるか不安だけど、
この人達の優しさに甘えて うやむやにすることだけはさせられない。
それは 人として許されないこと。
この人達が許してくれても、私は許してはいけない。
自分のしたことを振り返って反省し、心から謝罪するまでは。

今回のことで気づけなかったら この人は一生気づけないと思う。
こんな風に言いたくないけれど、そんな気がする。

相手から言葉を引き出すような、自分で考えさせるような 話し方を。
私とその人との関係性は 頑張って横に置いて。
私は泣いてはいけない。

どうか、伝わりますように。
私も、この強い意志を持ち続けられますように。

あの人が乗り越えられますように。






スポンサーサイト
TRACKBACK (0)  EDIT | 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



