スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

言葉

2011.02.01 *Tue
言葉って難しい。
伝えることって難しい。

相手を想って、相手の為になると思って言った言葉。
相手に知らせてやるべき、気づかせてやるべきことだと思って伝えた言葉。

この人なら、私の意図するところを きっと正確に理解してくれるはず。
私のどこかに そんな思いがあったんだと思います。

周りを巻き込むべきじゃない。
なるべく狭い範囲で解決するべき問題なんだと思ってました。

だけど結果的に、私が伝えた言葉で 問題が広がり ややこしくなってしまった。
他人まで巻き込む結果に。

言い方には気をつけた。
フォローも忘れなかったつもりだし、これを伝えるのはあなたが大切だからだと
いうこと、周りがあなたを非難しているわけではないということも伝えた。

だけど私の伝え方が悪かったみたい。
もしくは、今伝えるべきではなかったのかもしれない。
あせりすぎた?
まとめて解決しようとした?
そんな簡単なことじゃなかったんだな。。

言って話し合えば変わってくれる、わかってくれる。
それが大事な人ならなおさら。
直接向き合うことは怖いけれど、人と人との関係はそうであるべきだと思っていた。

だけど、言うのは簡単で時間をかけるべきこともあるってこと。
物事の受け取り方、感じ方は人それぞれ。
だからこそ 言葉は慎重に、って 学んできたはずなのに。



ここ1ヶ月くらい、ずっと頭の半分くらいを占めていたこの問題。
事態は思わぬ方向に向かってしまっています。

今日、これからその人達と話し合いをすることになりました。
私が想いを伝えた相手は抜きにして。
自分の浅はかさと、その人達におよんだ被害を思うと 申し訳なさでいっぱい。

その人達には 心から謝罪します。
そしてその人達は きっと私を責めない。
そこがまたつらい。

どうしたらいいのかな。
こんがらがった関係をどう修復していけばいいのかな。
そしてこのことを、あの人にどう伝えればいいのかな。
またきっと誤解が増して、傷つけるだけになるのが目に見えてるのに。



そろそろ約束の時間だ。
重い内容の為、コメント欄は閉じますね☆
朝から どんよりした内容でごめんなさい!!
想いを文字にしたら、少し落ち着いてきました。
読んで下さった方、ありがとう^^*

今日は娘のお弁当の日だったので、次は楽しくその記事を書きますね~♪

スポンサーサイト
TRACKBACK (0)  EDIT | 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



