
--.--.-- *--
EDIT | 

透明おりがみ

2011.01.27 *Thu
少し前、100円ショップの透明おりがみを使って子供達と作品作りをしました^^*

これは、手作りおもちゃやご自身が描かれた絵画を紹介されているブロガーさん
みちこさんのブログで紹介されていたものをマネっこさせてもらったもの♪♪

P1201952_20110127203554.jpg

左から、息子(アイス)、娘(パフェ)、私 のです^^*

息子は何の絵も描けなかったので、私がアイス形にカットし
そこに息子が 裏から透明折り紙をペタペタ貼りました。
下から 『 ぶどうあじ~、らむねあじ~、めよんあじ~♪ 』 だそう^^

真ん中は娘のパフェ。
下絵は自分で描いて、その線の通りに私がカッターでカットしました。
『 てっぺんがいちごになっているのがポイント♪ 』 だそう^^

一番右は、子供達が作り終わったあとに 私もやってみました。
この作業 結構好きかもっ!
もっと複雑なの作ってみたいです^^

今度はハサミを使って、最初から最後まで全部 子供達にやらせてみよう♪
その方が いい作品できそうですよねっ^^*



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

綺麗ですね(^^)
こんにちわ(^^)
それ、光の入る窓とかに張ったらきっと綺麗でしょうね(^^)
なんか、小学校の工作でやった覚えがあります(^^)
子供と一緒に工作!!いいですね☆
今度、時間あったらやってみようかな☆・・・
でも、チビがいたら、絶対邪魔しますね(^^;
2011/01/28(金) 06:48:28 | URL | redwineglass(まな母) #- [Edit
素敵!
素晴らしい出来栄えですね☆
棟方志功の作品みたい。

ブログの紹介までしていただき、
ありがとうございました♪
2011/01/28(金) 08:28:19 | URL | みちこ #- [Edit
:::まな母さん:::
こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^*

そうそう、小学校でやりましたよね~
私の小学校では確か、ゴミ箱作ったような☆

チビだけと作る、上の子とだけ作る、のではないから
たった2人の子供とでも、進行は難しかったです(^^;
カッターとかあるし。
息子はお姉ちゃんのやることが気になって仕方ないみたいで、
ちょっかい出しては叱られてました(笑)

ただ、そんなチビも 透明おりがみを
ぺたぺた貼る作業には意外と熱中していて、
自分なりに味を決めたりと楽しんでいましたよ~♪

でも娘は、
『H(弟)が寝てる時にお母ちゃんとゆっくりやりたい!』って
言ってました(笑)
今度はハサミとテープだけを使って、好きにやらせてみます^^
2011/01/28(金) 14:43:18 | URL | yoko #- [Edit
:::みちこさん:::
あの週末にすぐやったんですが、
記事にするのが遅くなってしまいました。
教えて下さってありがとうございます^^

自由にやってみて♪って娘に言ったんですが
私の説明ではイメージが湧かなかったみたいで、
まずはこういう感じに仕上がるっていうイメージとして
ちゃんと作ってみました。
でもこうして見ると、娘のパフェ以外は味気ない^^

切った部分に色がつくっていうことが理解できたので
次は子供達だけで作らせてみようと思っています♪
曲がった線や 今しか描けない味のある子供の作品こそ、
たっくさん飾ってあげたいなと思いました^^
2011/01/28(金) 14:53:11 | URL | yoko #- [Edit
面白そう(*^_^*)
私もやってみようっと。
すごいアイディアですね(*^^)v
2011/01/28(金) 21:52:03 | URL | sora #65fpICiI [Edit
:::soraさん:::
soraさん、こんにちは^^*
いつもコメントありがとうございます☆

とっても楽しかったですよ~
是非是非やってみて下さいっ♪

小学校時代にやったはずなのに、
思いつきませんでしたー^^
我が家の工作、かなり参考にさせて頂いてまぁす♪


2011/01/29(土) 12:38:41 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



