
--.--.-- *--
EDIT | 

母娘

2011.01.11 *Tue
今日から娘は新学期。
白い息をどこまで飛ばせるか選手権をしながら バス待ちした朝でした*

DSCF2720_20110111111313.jpg

この連休は、実母との関係についていろいろと思っていました。
母のおかげで今の幸せがあると言っても過言ではない。
苦労してきた姿を見てきたから 大事にしたい。

きつい冗談や苦口なら言えるのに、これを言うとショックだろうなっていう言葉は
言えなくなってしまった。 出産したあたりからかなぁ。
母のいろんな思いや、その行動に至った理由がわかるからこそ言えない。
母からすると、その遠慮こそが傷つくだろうとわかっていても。

結局、この連休に遊びにきていた母を泣かせてしまいました。
それも 私が伝えた本心のせいではなく、自分が娘を悩ませていたことの方に。
そして私も母の泣き顔を見て、
私が思い悩んだことは母への思いやりではなかったことに気づきました。

母は私の気持ちを受け止めてくれました☆
余計な回り道をしてしまったな…と思いました。

弟が言いました。
『 相手の気持ちを考えて言葉を選ぶこと、言う前に考えることって大事やし
  それが実母にできるってすごいと思うけど、お母さんは言われて気づくタイプよ。
  でも言われて逆ギレしたり恩着せがましいこと言ったりしないけん
  もっとズバズバ言ってもよかよ。それがお互いの為よ!』 と。

男で出産経験のない弟にはわからない思いかもしれない…と一瞬思ったけれど
私よりずっとずっとわかっていた(笑)

母には変なショックを受けさせてしまったけれど、気持ちを伝えてよかったです☆
また来てね!にまた来るよ!って 泣き笑顔で帰って行きました。
電車でまた泣いたかも…と思いかけたけど、その想像はストップしました^^

近い存在だからこそ、大好きな人だからこそ、言わないと!なんだなぁ***

さっ、そろそろ娘のバスの時間だ~ お迎えいってきま~す^^*







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



