スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

いろんな気持ち

2010.12.24 *Fri
先日、義父が入院しました。

翌日の夜、家族で地元の病院を見舞うと誰のことも認識できませんでした。

義母や義母側の親戚、義姉弟といい関係ではない私ですが、
唯一どんな時も優しい笑顔と変わらぬ態度で接してくれた義父。

義母と私が衝突した時も、私をかばってくれた義父。
客観的にものごとを判断してくれた義父。

小学校2年で父を亡くした私にとって、実の父とタイプは違えど、大好きな父でした。

娘とお見舞いカードを書き、折り紙で花束を作って持っていったけれど
自分を忘れている義父にショックを隠しきれない娘でした。

その日はあんまり人がいると興奮させるからと帰りましたが、
また昨日、今度は子供達を母にお願いして夫と会いに。

病室のドアを空けると、義父が、いつもの笑顔で迎えてくれました☆

嬉しかった。

嬉しくて病院ということも忘れ、大声で『よかった~!』と手を握ってしまいました。

それから、家族分6個作ってきていたお弁当を渡し、
義母と夫が実家でお昼を食べ仮眠している間、義父と2人病室で過ごしました。

まだうまく言葉がでない義父でしたが いくつか言葉を交わすことができました。
昔お好きだった山登りの話、隣家のお庭の話、天井の穴を『これ何?』と2人で眺めたり^^*

そして義父が 『 今日は帰るとやろ? 』 と。

『 はい、明日Hくん(夫)が仕事なので帰らんといかん。』 と私。

『 福岡からわざわざごめんね。迷惑かけて・・・』 と、とても申し訳なさそうな義父。

親に何かあったら子供がかけつけるのは当然のこと。
だから申し訳ないとか思わなくていいってこと。
そして、それだけのことを私達はお義父さんにしてもらっているということを伝えました。

義父はまたにっこり微笑んで 『 ありがとう 』 と言ってくれました。
義父には 心からそう思える。

会話しない時間もだいぶあったけれど、義父と過ごす時間はとても穏やかでした。

悪感情もない、発せられる言葉に構えることもない、忘れられぬ過去の出来事もない。

まだ病名がハッキリせずに不安な状況ではあるけれど 義父の笑顔が見れて
本当に本当に嬉しかったです☆

それから夫・義母と交代して お墓掃除とお墓参りをし、病室に戻り、夜自宅に帰りました。



頻繁に通うのは体力的にも金銭的にもきついし、子供達も消耗していく。

これからは義母や義姉弟、もしかすると親戚にもしょっちゅう顔を合わせることになる。

考え出すと不安や、今までの関係もふまえて もやもやが山ほど。

だけどどんなに関係がよくなくても、協力できる義姉弟がいてくれることには
感謝しなくちゃいけないんだな、と今日半日もやもやした末に思いました。

自分達や両家族が健康な普段の生活が、どんなに幸せだったかってことも実感。



もやもやしても やるしかない。
自分達にできることを。

自分だけが犠牲を払っているように思っている人もいるけれど、
義父に伝わっていればそれでいい。

これからもいろんな気持ちになるだろうけど、その都度それを思い出すようにしよう。
で、それでも気持ちが変えられない時は またここで吐かせてください★



今日はイブですね ♪
我が家のパーティーは明日です。

そうそう、今日やっと 年賀状の原画ができました。
今夜 夫に顔写真を貼り付けてもらって 印刷です。

今日の夜と明日の昼で 終わるかな!?
終わらせないと、また26日は病院です。

息子のクリスマスプレゼント(手作り服)は間に合いませんでした。
年内には作りたいと思います!



ではでは、楽しいクリスマスを 


スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

大変だったね。お疲れ様。
何はともあれ、お義父さんの意識が戻って笑顔も見れて良かったね。
段々と、親の病気とか出てくる歳になったと、つい昨日 友達と話したばかりだよ。
まだまだ元気で居て欲しい限りよね。
お見舞いとかは精神的に疲れるけど、
明日は素敵な楽しいパーティーになるといいね!
メリークリスマス☆
2010/12/24(金) 23:53:30 | URL | ウキウキ母さん #- [Edit
yokoさん、お義父さまのこと、大変でしたね。
でも、笑顔が出てきたとの事、
よかったです。

これから、まだ大変なことは続くでしょうけれど、
ここで、愚痴でも何でもつぶやいてください。
みんな、応援してるから。

yokoさんも、良いクリスマスを。
それにしても、yokoさんは、優しいな(*^_^*)
お義父さんにはちゃんと伝わってますよ。

2010/12/25(土) 00:02:10 | URL | sora #65fpICiI [Edit
最近、年をとるにつれて
人間って順繰りだな…と思うことがしばしば。
自分もいつかはそうなる。
いやでもその中に入っていかなければ
いけないこともいつかでてくる。

その時にきっと人間として成長するのかなっ。
なんて、まだまだ子供のmogaは思うのでした。(笑)
yokoちゃん考えすぎないで頑張ってね。
(それも難しい…かっ。)笑!

2010/12/25(土) 16:46:26 | URL | moga #vOW3sxjs [Edit
:::ウキウキ母さん:::
こんなこと口に出すことじゃないけど、
あのままお別れにならなくて本当によかった。。
ベッドで微笑んでくれた義父を この数日ずっと
思い出してたよ☆

親の病気とか出てくる歳…本当にそうだね。
実感したー。
そして親もだけど、私達や夫達が病気になる確率も
高くなってきてるよね。
うちの父は39才で亡くなったんだよね。
うちのダンナは今37才だよ。
って、自分が長生きするつもりみたいやけど(笑)

ウキウキ母さんの言葉通り、今日は楽しいクリスマスを
過ごせました♪
いつも元気をくれてありがとう^^*
ウキウキファミリーはクリスマスおでかけしたかな?
2010/12/25(土) 21:50:40 | URL | yoko #- [Edit
:::soraさん:::
soraさん、心強いお言葉をありがとうございます★
とってもとっても励まされました。

この状態が長く続くと 違う感情も芽生えてくると
思うんですが、私がこう思えるのは義父だからなんです。
そこが私の未熟なところなんですが、
今はそんな自分を責めないことにしています*^^*
どんな人間関係も 互いの積み重ねだし、
ただでさえ考え込む性格だから そんなことしてたら
家族に迷惑かけてしまいますもんね!

soraさんのお言葉、すごく嬉しかったです。
義父に伝わってるといいな☆
2010/12/25(土) 22:14:07 | URL | yoko #- [Edit
:::mogaさん:::
mogaさんの言われる通りですね。。
亡くなった祖母が 『順繰り』って
よく言っていたのを思い出しました。

私も今回、純粋に義父が心配な気持ちと、
ついにきたか…という気持ちにもなりました。
ちょっと大きな病気なので、
以前経験した義母の入院とはまた違う気がします。
ここで私は成長できるんでしょうか。。。
私次第ですね☆

それにしても姉さん、私が考え込む性格だってこと
お見通しなのですね!!!!
って、これだけ心丸出しのブログなんだから、
ここに来て下さってる人達にはバレバレかっ(笑)

姉さんが言って下さったよう
あまり考えすぎないためにはどうすればいいか、
考えたいと思います!! コラコラ^^
まじめに!訓練します☆

いつもあたたかいコメントと笑いをありがとうございます^^*
2010/12/25(土) 22:49:09 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



