スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

命のごはん☆

2010.11.22 *Mon
うちの娘は食が細い。

もっと小さい頃はよく食べてぽっちゃりだったけど、ここ数年 めっきり細くなってしまった。

食べる量は個人差があるだろうし、一時的なら食が細くなるのも仕方ないけど、
ご飯の時間がそんなに楽しみではないっていうのが気になるところ。

子供の頃って、食べることが楽しみの上位にありましたよね?
大人になった今でも常に意識が食に向いている私もどうかと思うけれどっ 

食事する娘を観察していると、1口が小さい。 うどんなら、1本ずつってとこ。
沢山口に入れたら おえってなるみたいです。 夫がそのタイプ。

テレビを消しても、楽しい雰囲気作りの為に音楽をかけても、無音にしても、
ほかのことを考えていたり、おしゃべりに夢中になったり。。。

もちろんご飯前に何も食べていなくても、です。
とにかく食べるのが遅い!! 1時間はかかる。

食の細い子だから食卓でガミガミ言いたくないけれど、こう毎食毎食だとうんざり

小学校でもこのペースだと、お昼休みにお友達と遊ぶ時間がなくなる話をしてみたけど
それは実際入学しないと想像できないことだろうな~

昨日なんか、公園でたくさん自転車の練習しておやつも食べなかったのに
のろのろと 3歳の弟よりも少ない量を完食できず。。。

『自分のお皿を見て~』 『ぼーとしてると冷たくなるよ~』と、最初は優しく・・・
でも結局最後は落雷
落雷音に息子がビックリ
まぁ、その息子も食事中に席を立ちまくりなんですけどっ。

正直、手抜きしながら 一生懸命作ったご飯をしぶしぶ感満載で食べられるのは
寂しいものがあります。

昨夜もそんな夕飯だったので、ちょっと違う方向からお話をしてみることにしました。
すみません、ここまでが前置きです。 長っ!


昨夜のメニューは海鮮鍋★

お鍋の中にいる エビさんも、お魚さんも、お野菜たちも、みんな生きていたこと。
その命をもらって毎日のご飯ができていること。

おいしく食べてもらえたお魚さん達は、みんなの体の一部になって
そこで生きていけるんだよ。

でも食べてもらえなかったお魚さん達は、他のゴミ達と一緒に燃やされてしまう。
『食べてもらいたかったな・・・』って きっと泣いてるやろうね・・・。って。


すると娘は号泣。
かわいそうなことをした、と本当に悲しそうでした。

せっかく命をくれたのに、これじゃ何のために死んじゃったかわからんね…と、
ゴミ箱のエビやお野菜たちに 泣きながらごめんなさいを言っていました。

ちょうど昨日は燃えるゴミの日。
私がゴミ捨てにいっている間に、こっそりゴミ箱を見て エビさん達がいるか
確認していたみたい。
ゴミ捨てから戻ってくると、またゴミ箱の前でしくしく泣いていました。

心に響いたみたい。
私も泣きそうでした。 子供の心って本当にきれい☆

これからはいろんなものが命をくれていることに感謝して、
大事においしく食べようね。と 締めくくりました。

するとしばらくして娘が何やら机に向かっている。

PB221393.jpg

忘れないように紙に書いて、これを幼稚園でもスモックのポケットに入れて
時々見る!と^^

もちろん、今朝は忘れていきましたがっ(笑)

朝ご飯は命のことを話しながら、パクパク食べてくれました。

私も、買った食材を無駄にせずに大事に料理していこう、と改めて思いました。
冷蔵庫の食材たちも同じですよね。

今夜は冷蔵庫にあるもの使いきりメニューにしたいと思いますっ!



と、ここで終わると思いきや、もちっと続きます。

お魚さんたちが命をくれた話をしていた時のこと。
例えとして、『 から揚げの時は鳥さんが命をくれるんだよ 』と言ってみた。

すると娘が目にいっぱい涙を浮かべながら言った・・・

『  手羽先の時も??  』 って!!

具体的な部位の名前が出てきた!!!

くっ(笑いたい)!!!

っっっっうあ~っっ!!! っと 必死でこらえましたわ。
よかった、娘を傷つけずにすんで!

手羽先って。そんな言葉が出てくるなんて思わなくてっ。
可笑しいやら可愛いやら!!

こんな大事な時に笑いそうになる母でごめんよ ・・・



今度こそ、おっしまい !



スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

命の教育って
大切なんよ。
学校でももちろんしなきゃいけないけど、
やっぱり家庭でするのが一番よ。
食べ物を大切にすることが他の命の尊さに気づく
きっかけに必ずなるから。
道徳教育ってすべてが繋がってるから
このことを他にもつなげていきたいね。
素敵、yokoママ♪
見習います^^
2010/11/22(月) 18:42:21 | URL | ひまわり #- [Edit
Tちゃん、ほんと純粋なんやね…
忘れないように紙に書くなんて…
おばちゃん、泣いていい??(笑)

つい怒ってしまうよね~
きちんと話して食育していかんと
いかんね。
でもうちのGはTちゃんと違ってア○だから
次の日には忘れてるんよね……涙
2010/11/22(月) 21:22:17 | URL | miko #dgVPUBTM [Edit
とてもいいお話でした…
お姉ちゃんの優しさに感動!!

本当に、感謝して生きていかなければいけませんね☆
子どもがいなかったら、深く考えなかったかも…。
子どもに育てられますね(*´▽`)
2010/11/22(月) 22:04:33 | URL | aya #- [Edit
:::ひまわりちゃん:::
そっか~☆
道徳教育ってすべて繋がってるのね。。
あなたに言われるまで気付かなかったけど、
そういえばそうだ。。★

子供がこういう話を理解してくれる年になって
いろんな方法を試せるようになったよ。
だけどこれが中学・高校って成長していくと、
今度は素直に聞いてくれなくなる時期もくるよね。
そんな多感な中学生達を相手に教師している
ひまわりちゃんを尊敬するわ~!!
いつもアドバイスありがとう^^
2010/11/24(水) 10:09:00 | URL | yoko #- [Edit
:::mikoちゃん:::
Tは小さい頃からこういう話に敏感だったな~と思う★
紙に書いてたのには私もきゅんときた^^
手羽先がちらついたけど(笑)

ア○って!!!
でも うちにもア○がおるけん、わかるよっ(笑)
必死に言い聞かせてるこっちがバカみたいに思えるよね!
『不毛』って言葉が浮かぶ・・・(笑)

でもさ、ア○も1人くらいおって楽しいよね♪
イライラの種になるときもあるけど、元気をくれることも沢山。
あ、Gくんのア○を肯定してしまったけど(笑)、
本当のア○は英語話せんよ~♪
2010/11/24(水) 10:53:53 | URL | yoko #- [Edit
:::ayaちゃん:::
本当に★★
子供がいなかったら考えてなかったよね。
子供に教えているようで、やっぱり子供から教えてもらってる*
親として、いろんなことに感謝する姿を見せてあげたいね~。

明日はよろしくお願いします^^!!
2010/11/24(水) 10:58:55 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



