スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

公園で・・・

2010.11.08 *Mon
土曜 作品展のあと、子供達を近くの大きい公園に連れて行きました。
海を見ながらお弁当。

この日もまた、息子は遠くでハトを追いかける。。。

PB061168.jpg


遊んでくれた年上の女の子が帰るところを引き止めたりも。。。
『 たのちかったね~ 』と言っているところ。↓

PB061166.jpg


娘も、偶然会った幼稚園のお友達と楽しく遊んでいました。。。が。

PB061161.jpg


同じクラスのママ達と3人で話し込んでいると、子供達の『 落ちた!! 』の声が。
見ると、2m弱の高さの遊具から 娘が後ろ向きで転落していた。

平和な公園での夕方が 不安でいっぱいに。

落ちた娘は顔面真っ青で、動悸が激しく、息苦しそうにうなっていました。
でも変に動かすのも危険だし、声をかけながらショックがおさまるのを待ちました。
こういう事態を何度も想定してきたはずなのに、いざその場になると
どうしたらいいのかわかりませんでした。

その間、一緒にいたクラスのママさんが救急センターに問い合わせてくれたり、
近くにいた人たちが氷で頭を冷やしてくれたり、私が救急車を呼ぶ間ずっと
娘に声をかけてくれたりしてくれました。

この時ばかりは息子も、私の背中にぴったりくっつきじっとしていた。
すぐに救急車が来て、固定された娘が乗せられる時 息子が大声で
『 てゆ(娘の名)をはなちて~!!! 』 と叫んだのが印象的でした。

ただごとではない雰囲気を察知して、お姉ちゃんがどこかに連れて行かれると
思ったんだね。。。

運ばれた先は家の近所の大きな病院。
CTや触診の結果、大きな出血などは見られなくてひとまず安心。
高さのあるところから落ちたので 頭痛や吐き気が出てくるだろうし、
24時間以内に激しい嘔吐や意識障害がないか様子を見てくださいとのこと。

娘や周りにいた人たちが言うには、一緒に遊んでいた男の子が娘を押したらしい。
確かに、公園で遊び始めてからたびたび『○○くんが洋服を引っ張って危ない!』と
娘が言いにきていたっけ。。。

だけど私は目を離してしまった。
息子にばかり注意を払って、娘は6歳だから大丈夫だろうと甘く考えていた。
その男の子にも悪いことしたなー。
娘が落ちてから救急車に乗るまでずっと、『ごめんねごめんね』って大泣きしていた。
『ちがうよ、悪いのは見てなかったおばちゃんやけんね!』って何度も言ったけど、
相当ショックを受けていたみたい。。。その子のママも。。。

男の子の遊び方と女の子の遊び方って全く違うから、その子もわざとじゃない。
遊びに夢中になって注意力散漫になるのは当たり前、まだ子供だもん。
だから、親が目の端に入れておかないといけない。
娘の親である私が悪い。
何歳だから…って気を抜いてちゃいけないんだ、と思い知らされた出来事でした。

職場から急いでかけつけてくれた夫に詫びると、
『誰のせいでもない。落ちた後の処置と判断が適切やったけん、何も言うことはないよ。』
と言ってくれた。

ちょっと泣きそうになりました。
私だったら言えるかな・・・逆の立場だったら 文句言ってしまったかも・・・と。
母としてもだけど、人間としても 私まだまだだ・・・と再認識。
夫婦の関係にもいろいろ思うところはあるけれど、
結局私はこの人とだからやっていけるんだろうな~なんてことにも気づいてしまった。



+  +  +

そんなこんなで今日は月曜日。
娘は元気にトイストーリーを観ています♪

昨日は吐き気と頭痛で何も食べられず きつそうでしたが、今日はしっかり食べました。
うまかっちゃん。。。(娘の希望)

今朝 再度受診した時、専門の先生曰く 『CTは撮り直さなくて大丈夫でしょう!』と。
よかった☆

昨日一緒にいたママさんたちにも報告とお礼を伝えて
(男の子ママには何度もお詫びと心配の電話をいただきました★)
こじれることもなくお互い笑顔で電話を切ることができました。

気になっていた娘の気持ちを確認すると、
『 わざとじゃないけん怒ってないよ!
  明日幼稚園で、もう元気だから心配しなくていいよ!って言う 。』 って^^

えらいぞっ!
今夜は娘の大好きなハンバーグにしよっと。



そして最後に、お礼を伝える手段がないけれど、
公園で見ず知らずの私達を助けて下さった方達にも感謝でいっぱいです。
もし自分と子供達だけだったら、パニックになっていたと思います。
こうしてよくしてもらった気持ちは、また別の場所で別の人にお返しさせて
もらいたいと思っています。
本当に本当に、ありがとうございました☆

スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんはー。

娘ちゃん、お加減はいかがですか??

旅行記を読みに来てみたら、大事件勃発でびっくりしてしまいました;;

食欲も出てきて一安心、というところでしょうか。
さぞかし不安な時間を過ごされたことと思います。
あたしも自分だったら・・・なんて想像もつかないですもん。

とにかく、大きなけがにならずにすんで、何よりです。
きっとご家族の大きな愛がクッションになって、娘さんを守ってくれたんですね^^

明日、元気に幼稚園にいけるよう、あたしもお祈りしてます!
yokoさんもあまり自分を責めずに、たくさんの方のあたたかい気持ちを感じて、心穏やかに明日を過ごせますように☆
2010/11/08(月) 22:49:26 | URL | satomy #- [Edit
:::satomyさん:::
あたたかいコメントをありがとうございます☆

おかげさまで、娘は元気に登園しました~^^
娘は用心深いタイプで、あまりケガをしたことが
なかったので、今回はびっくりしました。
落ちたところがコンクリートじゃなくて
本当によかったです。
これを機に過敏になることなく、
でも心の片隅に気を抜かない部分を持って
子育てしていきたいと思いました☆
だらけていた気持ちが引き締まった感じですっ^^

私も、、元気です^^
いつも本当にありがとうっ!!
2010/11/09(火) 10:11:02 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。