
--.--.-- *--
EDIT | 

秋の海にて

2010.10.01 *Fri
こんにちは ^^

おととい地元から帰宅して、気がつけばもう今日は金曜日。
昨日は 片付けや調べもので、あっという間に1日が終わりました。
(夜は私の葬儀出席の為に会社を休んで子守をしてくれていた母を お礼の外食へ。)

今朝は その母を駅まで送り、その足で息子と海を見てきました♪
七分袖ではもう海風は寒く、UV対策を忘れたにもかかわらず 日なたが恋しかった^^


2010100109420000_convert_20101001131519.jpg  2010100109430000_convert_20101001131544.jpg
今日もマリオの帽子で 松林をお散歩♪   変な帽子に追いかけられるハト達(笑)


2010100109460000_convert_20101001131605.jpg  2010100110110000_convert_20101001131625.jpg
1時間、ひたすらハトを追いかける…    影をパチリ♪


今度は あったかい飲み物でも持ってこようね~^^♪

秋の海を見ながら ここ数日のことを回想。。。暇人(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


数日前、火葬場でのこと。。。

相変わらずの雰囲気の中、ベテランのお嫁さんがこっそり私に言ってくれました。

『 あなたが一生懸命頑張っていること、来たからにはちゃんと働いて帰ろうと
  していること、私にはすごく伝わってくる。私もいろいろあったから。
  おばさん(義母)にもこの前言っといたよ。
  私でよければ何でも相談にのるからね、あなたは1人じゃないからね。』 と☆

皆が義母からほとんどを聞いて知っているのに、義母側の話だけで判断しない人が
いてくださったことがとってもありがたかったです。
義母にはその言葉は届いていないと思いますが、そんなことはどうでもよく、
遠い関係の人でも 見ていてくれる人がいたことに感謝でいっぱいでした。

お会いする時は いつも明るく元気なKさん。
でも こんな人こそ、陰で歯をくいしばって耐えてきた人なんだな…と思いました☆
Kさんからしたら私の境遇なんてまだまだ甘いはずなのに、
ご自分から私に声をかけてきてくださった その気持ちが嬉しかったです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


他にも1人、同じ福岡に住む これまた別の長男のお嫁さん。

なんとなく 彼女も居心地悪さを感じているように見えて声をかけると、
詳しい話はできませんでしたが やはり私と似た疑問をお持ちのようでした。

『地元にいる人と遠方にいる人とは同じことはできない。
 でも遠方にいるからといって何もできないわけではない。
 自分なりにやっている、という自信を持っていればそれでいいと思う。
 お互いがんばりましょうね!!』と。

独身時代から弁護士を目指し、母になってからその夢を実現させたMさん。
目標に向かって諦めず努力してきた人は なんて強いんだろう☆
周りのことだけでなく、ご自分のこともよくわかっている人でした。

いつも私の中に沸く疑問、もやもや。
こんなことを思う私の方が間違っているのかな…と思うこともあったけれど
彼女の言葉を聞いて少しだけ、私なりにやってるよね☆ と思えた。

大げさに聞こえるかもしれませんが、結婚11年にして はじめてできた
親族内で心の通じた人達でした。
みなさんからいただいた あたたかいコメントを読ませてもらった時のように
心がスーっと軽くなりました☆


また、日々のいろんなことを頑張りたいです。
毎日を楽しみたいです。
最近の楽しかった記録も、つけていきますね♪

いつもいつも 本当にありがとうございます。
よかったら またお付き合いください


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

見ていてくれる人がいて本当よかった。
ちょっと心強くなるよね。
yokoちゃんよかったよかった~って涙出たのと同時に、重い雰囲気の中一人頑張ってる姿が目に浮かんだよ。

大丈夫!!これから親戚の中でもyokoちゃんのことわかってくれる人はどんどん増えていくから。もちろんTちゃんやH君もお母ちゃんの頑張りをしっかり見てくれてるよ。



2010/10/01(金) 23:47:47 | URL | りゅづたん #- [Edit
:::りゅづたん:::
りゅづたん ありがとう~☆
うん、心強かった。
味方じゃなくてもいいもんね、中立でいてくれる
っていうだけでありがたかったよ~。

りゅづたんのコメントも、すごく嬉しかったです☆
返事が遅くなってごめんね。

Tには私のことも冷静に分析されそうで怖い(笑)

2010/10/04(月) 14:07:33 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



