スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ありがとう☆

2010.08.09 *Mon
結婚式が21時すぎに終わり、それから 夫実家で親戚だけの2次会のお手伝い。

これは農家の風習らしく、義母の実家では当たり前のことだとか。

みんなを見送って夫実家を出たのが 夜中の1時。

そこから 福岡まで帰ってきました。



子供が疲れて寝ていようと、翌日夫が仕事であろうと、誰も 『もういいから』 と
言ってくれない状況に 苛立ちや疲れも倍増。

せめて義母くらいは…と期待しそうになる気持ちをストップさせて
なんとか終えることができたのは、みなさんのあたたかいコメントのおかげです☆

貴重な時間を使ってコメントして下さり、本当に嬉しかったです。

この行事の前に相談にのってくれ、心配してくれた人達にも感謝でいっぱいです☆

大げさに聞こえると思いますが、みなさんの言葉やコメントを思い出しながら
乗り切ることができました。

たかが親戚の集まりだろうって感じですが(笑)



義母からいろんなことを聞いている風の親戚達の態度も なかなかのものでした。

そして私もその雰囲気に心を閉ざしてしまって、必要以上のことは話すことが
できなかった。

その態度は可愛げがなかったと思います。

だけど、義姉のために来て下さったお礼だけは 笑顔で言うように勤めました。

それは できたと思う。最後までいることができたし。



はじめは行くつもりなかったこの2次会。

相談したいろんな人が 行きなさい、あなたが変わりなさい、と誰1人言わないでくれた。

そのおかげで逆に、行くべき時に行った方が堂々としていられるのでは…と
思い直すことができました。

結婚式でめいっぱい息子を追いかけてくれた上に 2次会にまでついてきてくれた実母にも
感謝してもしきれないくらい。

実母の姿があったから言われずに済んだことも 沢山あったと思います。
宴会の輪に入れず、疲れから 時々はにわのような顔をしていた母。。。
そのおもしろい顔にも 元気をもらいました(笑)

そして 先に帰った義姉からも 『今日はありがとう』 と言ってもらいました。
義姉から こういうこと言われたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。



心身ともにくたびれて、どの道を運転して帰ったか 覚えていない。

昨日は 3食デリバリーをとり、家事もせず、布団でゴロゴロしつつ、
持って帰ってきたいろんなお土産(心の)を吐き出し、整理しました。

完全に割り切って大人になることができなかった 自分の未熟さへの悔いも。

びっくりするくらい何にもせずに、びっくりするくらいあっという間の1日でした。



だけど、こうして思い切りワガママに過ごさせてもらったおかげで、
トゲトゲしかった心も まあるくなってきた気がする☆

とにかく やりきった!!と 今は思っています。


『 一族にとっては当たり前のことや足りないことでも、

 これまでの状況の中でよく頑張ったね。

 最後までいれたなら100点満点だよ!

 言いたいやつには言わせて、やるべきことはやっているという自負を持って

 堂々としていていいからね☆ 』という、尊敬する 母のお友達からのメール。


 
『 よくやった!できなかったことでなく、自分ができたことを褒めていいと。

  自分くらい褒めてやらんと。あんたはよく頑張った! 』と、母からの電話。



モヤモヤがピークの時に 偶然2人がくれた言葉。


涙が出ました。。。。。。。。。。。。。。。。。。そして、完全復活!!!!


いつもの 食いしん坊な私に戻ることができたブー♪



みなさん、

あたたかいコメントや 励ましのメッセージを 本当に本当にありがとうございました




芸能人のFAXみたい




スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



