スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

。。。

2010.08.05 *Thu
★今日は明るい内容ではないので、読みたくない方はスルーお願いします★



 結婚して10年間、耳にたこができるくらい言われてきた言葉。

 

 『長男夫婦として』


 『親と家を大事に』

 『長男の嫁だから』



 一族みんな口を揃えて言う↑。


 私は思う↓。



 長男だから何なんだ。

 長男だけの親なのか。

 私達なりに一生懸命やってきたつもり。



 最近は 好き勝手やってきた姉弟たちまであれこれ言ってくる。

 今までの自分達は棚に上げて どの口が言うか。

 結婚の大変さも知らない人たちに、えらそうなこと言われたくない。

 もちろん、私もまだまだ知らないことだらけだけど。



 戦争、貧困の中の大家族…昔の人たちにとって 長男という存在は

 時に父代わりでもある 重要なものだったと思います。

 その嫁達の苦労も 計り知れないものがあったと思う。

 今の私なら とてもじゃないがやっていけなかったはず。

 でも現在は、いろんなことが形を変えてきている。

 守り続けていきたい大切な風習も沢山あるけれど、

 変えていく必要のあることもまた 沢山あると思う。



 例えば 集まりに嫁の顔がないと

 『なぜ長男の嫁が来ないのか、嫁の親はそれで何も思わないのか?』。

 こちらの事情など配慮してもらえない。

 『そんなことで来ないのか。私達の時代は・・・』

 苦しい時代を乗り越えてきた人たちは強い。
 
 私達はやってきた、という自負も半端なく強い。

 そこは尊敬します。

 でも、それを押し付けるのは違うと思う。



 もちろん、私なんかより苦しい思いをしている人は沢山いるし

 それを思うと私はとても楽な方。

 みんないろいろ抱えながら生きてるし

 自分だけがつらいと思っているわけではないけれど、

 何かあるたびに 長男長男言われると 心底嫌になります。

 行事がとても憂鬱。。。

 そして必ず 嫌な気持ちを持って帰る事になる。。。(これは私の性格の問題)
 


 私が変えたいことの1つ。

 親戚があれこれ口をはさんでくる状況。それにフォローもない姑。

 ずっと先のことだけど、息子の嫁にはこんな気持ちを味わわせたくない。

 私が姑になったら・・・と何かあるたびに思います。



 悩んだとき相談した 人生の先輩達が言ってくれた言葉。

 『人は変えられないから 自分が変わるしかない。それが自分を救う方法。』

 『いつか立場が逆転した時 仕返しなんか考えないためにも、今苦手を克服しろ。』

 『自分を成長させてもらってると謙虚になって努力しなさい。』

 その通り。そうなれたらどんなにいいか、やってみることもあるけれど心が折れる。

 まだまだ私は自分がかわいい人。自分を守ってしまいます。

 いろいろあって落ち込んでいた数日。



 ふと電話した母の弟嫁(Y姉ちゃん)の言葉。

 『私も長く生きてきてようやく気づいたけれど、相手に期待したらだめ。

 自分かわいいで結構!みんな自分が一番かわいいし、自分を守るのよ。

 あなたの姑さんもあなたも私も同じ!!

 いろんな配慮をしてくれる姑も沢山いるけれど、残念ながらあなたの所は違う。

 だから あなたも自分がやりたくないことからは逃げればいいとよ。

 冠婚葬祭や、自分ができることだけを一生懸命やればいいと。

 演技したらいい。仮病つかったらいい。悪嫁で結構!

 いろいろ言ってくる人達も 嫁いであなたと同じ気持ちを味わったら

 わかるさ。口には出さないだろうけど、苦い思いをするはず。

 みんなが悪嫁と思ってても、あなたのダンナさんはあなたのやってきたことを

 ちゃんとわかってくれている。子供達だって同じよ。

 自分の人生のことを考えなさい。楽しまないと、いつか終わるんだから^^』と☆



 ご近所友達ひまわりちゃんにも、

 自分が持ってないものより 自分が恵まれていることに目を向けることを

 教えてもらいました ☆



 何かあるといつも思う。

 自分の周りに いい人達が沢山いてくれることを。

 あの一族との付き合いがこの先もずっと続くのか・・・とブルーだったけど、

 思い出した。。。


 
 私は幸せでした



 感謝しなくちゃ。




 と、目に入ったもの。 


 DSCF1628_convert_20100805121336.jpg

 
 結婚式に向けて先に地元に帰る私と子供達、後で来る夫用のJRきっぷ。

 出費多かっただろうと、昨日 母が送ってくれたんだっけ。

 ここにも いた ☆

 



 
 


 

スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

最近、全然そっち系の話聞いてなかったけど、
やっぱ まだまだ大変そうやね・・・
私も、長男の嫁って言葉は好きじゃないな。
みんなの親なんだから、兄弟がいるなら分担しあって助け合って行くべきだと思う。
私は、恵まれてるのかもしれないけど、婿養子に来てもらって、旦那はもちろん、旦那の親族の皆さんにも感謝してる。嫁もそうよね。
嫁に来てもらって感謝される立場でもいいのに、色々言われて・・・もっと大切にされて良いと思う!!

だけどホント、叔母さんの言う通り、Yokoちゃんの事を、旦那さんや子供達が見ててくれて、応援してくれる。それが1番だよ☆
2010/08/05(木) 16:09:51 | URL | ウキウキ母さん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 09:22:23 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 10:00:18 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/08(日) 10:30:36 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



