
--.--.-- *--
EDIT | 

沸点低し。。。

2010.07.28 *Wed
数日前からまた風邪気味の娘。

お泊り保育や海の疲れが出たのかな??

それでここ2日は引きこもり生活。

夏休みに引きこもりはつらい!!!

しまいには ご近所友達に 極妻のような怒鳴り声を聞かれてしまった(笑)

というか、今まで聞かれていなかったのが奇跡だけど!

ま、私は姉妹くらいに思っているので 聞かれてもいいんだけどね(笑)




叱り方・・・時と場合によるけれど、

最初は優しく励ますように言ってみる。

それでダメなら、おだやかに注意してみる。

次は少し強く言ってみる。(このあたりからが芽生えてくる)

数回くりかえしてみる。

それでもダメなら・・・・・・・・・・大爆発

しかもこの大爆発の時は 最初おだやかに言った数回分の怒りも上乗せされていて、
結局子供達は 最初からドカンと怒られたのと同じダメージを受けることとなります!

我慢した意味ね~

その後もしばらく言い続けてしまう。 後半は自分の怒りを放出したいだけな気も…

実際 爆発したらスッキリするし。。。

しかも夏休みに入ってますます 沸点が低くなり、よく  こんな顔して怒鳴ってる。

日に日に言葉も汚くなっていくような・・・

そのうち良識あるご近所さんに通報されたりしてね(笑)

自分のペースでやろうとするからイライラするんだろうな~

家事は半分夏休みにして、子供の 『 ねえねえ お母ちゃん 』に余裕を持って
お返事できるようにしてみようかな~☆

ま、爆発はすると思いますが・・・(笑)




今日も ひまわりちゃんの赤ちゃんに会いに行くと、
すやすやとかわいい寝顔でおでむかえしてくれました☆

ひまわりちゃんと話すうちに、気持ちも切り替わりました。アリガト☆

うちの部屋のベランダあたりから、娘と息子の声が聞こえてきました。

会いたくなりました。

帰ると 2人が玄関まで走ってきてくれた。

これから3人で しまじろうの付録作りをやりま~す♪


DSCF1576_convert_20100728160141.jpg

今日のお昼、娘が握ってくれた おにぎりとお弁当☆

ラップなしで握るの 上手になったね~☆



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も爆発しまくりよ(笑)
近所に響きまくってると思う……はずかしい。

ずっと家にいるとさ、信じられないくらい部屋が散らかるから、余計にイライラする!!
ちょっとでも離れると気持ち的に違うよね~

おにぎり小さくてカワイイね♪
2010/07/28(水) 17:12:25 | URL | miko #dgVPUBTM [Edit
こんばんは
娘ちゃん、風邪大丈夫ですか?お大事に‥。
夏休み、どこも母は奮闘中ですね~。。
私も怒ってばかりで本当嫌になります‥。
この暑い最中、沸点低くなりまくりです。
多少は仕方ないとしても、もう少し穏やかな夏休みを母子で過ごしたいですよね。切実!
頑張りましょう~^^
2010/07/29(木) 20:57:25 | URL | ゆんこ #- [Edit
オヒサ~
やっとネット復活!!

みんな変わりなさそうで良かったe-51
夏休み、奮闘してるね~e-443
保育園で、本当に良かったv-355
けど、小学生になった時に、保育園に預けてたお母さんたちは戸惑うらしい・・・

手作りも相変わらず上手いねe-278
シュシュかわいいe-266
やっぱ女の子のお母さんらしいね。
それを考えたら、やっぱ うちは男の子なんだろうなv-393
毎日男の子二人に振り回され、朝から裏のお寺で蝉取りしてるよv-356
2010/07/30(金) 22:19:13 | URL | ウキウキ母さん #- [Edit
ちゃんと手順おって叱ってるからえらい!
私はちゃんとできないわ。きっと。
今も新生児相手に
「もう!」とか言ってるもんね~。
見習います。
2010/07/31(土) 18:35:04 | URL | ひまわり #- [Edit
私も日々怒鳴り散らしています
いけない、と思いつつ。。。
そしてあとから反省…
夏の暑さのせいかいらだつことも増え、
母親失格だわーと自己嫌悪です(T-T)

わたしも、実は3人目が欲しいかもと思ったりして^^
でも旦那にはもういらないって言われていて…
実際、2人でこんな手一杯なのに3人も育てられるのか自分?みたいなところもあるのですが。
2010/08/01(日) 00:23:39 | URL | みつば #- [Edit
*mikoちゃん*
元々ドスがきいてはいたけれど、
最近ますますパワーアップしてきよるよ~
女性ホルモンが不足しとるばい(笑)

部屋 散らかるよね~!
散らかり防止にはゲームよ、なんつって(笑)

水曜日の1人時間、どうやった??
あとでブログにお邪魔するなり!!
2010/08/01(日) 18:22:51 | URL | yoko #- [Edit
*ゆんこさん*
こんにちは☆
返信遅くなってごめんなさい!

娘の風邪は薬が効いておさまったはずが、
週末出かけたらまた咳が…
でも元気です☆ ありがとうございます^^

ほんとにっ!
穏やかに…過ごしたいな~☆
お互い頑張りましょうね!
2010/08/01(日) 18:33:01 | URL | yoko #- [Edit
*ウキウキ母さん*
久しぶり~^^
返信遅くなってごめんね…

ネット調子悪かったと??
復活してよかった。
また来てもらえて嬉しいよ~♪

なんだろう、Tが夏休みのおかげで楽なことや
助かることも沢山あるのに、沸点の低い私。
Tが風邪でお友達と遊べんやったのも大きい。
夏休みは友達&サークル頼みよね(笑)

丸1日子供といるのも大変だけど、
仕事しながら保育園に送迎して家事して…っていう
ウキウキ母さんの毎日の方が相当多忙だよね☆
それでもセミ取りに行ってあげてるなんてスゴイ!
今自分が働いたら、余裕なくしすぎて
それこそいよいよ通報されてしまうやろうな~(笑)
MちゃんやYちゃんはスゴイよ☆

セミ取りか~
Hにはそういうことしてあげんといかんよね^^
でもわたす、羽のついた虫がとても怖い・・・
『ひいっっ』『ぎゃっ』『うわっ』って叫ぶうちに
『もうお母ちゃんに頼まん!』とか言われそう~
幼少期は山奥で育ったけどな~(笑)
2010/08/01(日) 18:51:07 | URL | yoko #- [Edit
*ひまわりちゃん*
最初からきつく言わないようにって気をつけている
つもりだけど、うまくいかない時も相当あるよ~!
こんな余裕のない母になる予定ではなかったけど
…(笑)

『もう!』ってなるときもあるよね~
でも私は、Yくんと接するひまわりちゃんを見ると
初心に戻れるけんありがたい☆
お互い頑張ろうね!!
2010/08/01(日) 19:10:04 | URL | yoko #- [Edit
*みつばさん*
同感!!
私も、きつく叱ってあとで反省を何度繰り返して
いるのかって感じです(笑)
しかも自分の心が弱っていると、自分を責めて
しまいますよね~。
元気な時は、自分を責めて落ち込むのではなく
反省して前向きに切り替えられるのにネ。。。

自分が元気でないと家族を元気にはしてあげられ
ないんだな~☆

みつばさんも3人目 よぎりますか☆
年齢もあるのかもね、私達^^
うちの夫も最初は3人欲しいと言っていたけれど
今は『経済的に自信がない』だそうです(笑)
私も、欲しい気持ちの反面 やりくりや子育てに
自信がないのも確か!
何より 陣痛がコワイ・・・(笑)
2010/08/01(日) 19:30:09 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



