
--.--.-- *--
EDIT | 

いっしょにおフロ♪

2010.06.09 *Wed
昨日は ママ友が、実家から摘んできてくれた2キロの青梅と、
おばあちゃん手作りのお味噌を持ってきてくれました 

DSCF1036_convert_20100609093332.jpg DSCF1037_convert_20100609093410.jpg

この前買った梅より大粒できれいな梅。しかも2キロもいただいたので
1キロを梅酒に、残りの1キロで梅シロップや 梅味噌&梅醤油にも
挑戦してみようかな~♪
梅味噌は 仲良くさせてもらってるブロガーさんがレシピを載せて下さってて
とてもおいしそうだったから

Cpicon 梅味噌 by みつば635

梅醤油は 梅の主Aちゃんが教えてくれました

醤油300mlに対し梅3個を瓶に入れ冷蔵庫でひと月おく。
その後、梅を取り出して完成。
保存の目安がしょうゆの色が濃くなるまで、だそうです。
お友達は そうめんにかけて食べたらおいしそう♪と言っていました。
なるほど、それはきっとウマイはず!!
一生懸命ちぎってくれた梅。大事に生かしたいな♪♪


それから一緒にお昼。(ちょうど幼稚園のお弁当の日だったので)

DSCF1026_convert_20100609093114.jpg DSCF1027_convert_20100609093216.jpg
お互い息子のお弁当箱がマイメロだった!  狭いのに ベランダでスケッチ♪
さすが2番目子(笑笑)


それからみんなでおフロに入りました 

DSCF1033_convert_20100609102606.jpg

子供達は大喜び♪ これ、大人も楽チンですよね~♪
とってもとっても楽しそうな子供達の顔を見ることができて、
ママ友と私も幸せいっぱいのひとときでした

またやろうね~!今度は夕飯&ビール付きで!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

素敵な人たち
ここ数日のブログ、一気に読んだよv-14

Yokoちゃんは、優しい旦那様、かわいい子供たち、頼りになるお母さん、仲良しのお友達、沢山の素敵な人に囲まれてるんだなって、つくづく思ったよv-111

それは、やっぱりYokoちゃんが 素敵な人だからだと思うe-278
そんな風に育てたお母さんに、また感謝だねe-339

それにしてもTちゃんの絵、笑っちゃいかんけどウケた~e-454
2010/06/09(水) 14:26:16 | URL | ウキウキ母さん #- [Edit
昨日はお邪魔しました。
とっても楽しかったです~♪

それから、梅醤油の作り方。
私、ウソを教えていました…。
家に帰って本を見てたら教えたのと違う…(゚Д゚*)ガーン!!

冷蔵庫で一月おいた後、梅を取り出して完成。
保存の目安がしょうゆの色が濃くなるまで、でした。
…ほんと、ごめんなさい…m(>д<・.)m

正しい作り方で作ってみようと思います(o´д`o;)ゞ
お騒がせしました。


2010/06/09(水) 16:59:45 | URL | aya #- [Edit
ウキウキ母さんへ^^
いつも読んでくれてありがとうv-238
つい自分1人で頑張ってる気になる時があるけど、
決してそうじゃないとよね☆
自分の足りないところを補ってくれたり、前向きに
させてくれる人達がいれくれることに心から感謝☆
その人達にとって私もそういう存在だといいな、と
いつも思うよ。
ウキウキ母さんにもだよv-22
引っ越すときにくれたアルバムは宝物です♪

Tの絵、ウケたやろ~!!
子供の絵ってつっこみどころ満載よね!
大人が描こうと思っても 絶対描けない(笑)

このブログでお付き合いさせてもらってる人達は
子供の絵の素朴な可愛さをわかってくれる人達
ばかりやけん、大いに笑ってくれてOKだよ^^
ぷぷぷ
2010/06/09(水) 19:42:50 | URL | yoko #- [Edit
ayaちゃんへ^^
私がブログに載せたばっかりにわざわざゴメンねi-235
記事 書き直しとく♪教えてくれてありがとう^^
今日梅乾かしたけん、私も明日作ってみるよ♪♪

こちらこそ、昨日はありがとう^^
また遊んでね~♪♪
2010/06/09(水) 19:47:50 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



