
--.--.-- *--
EDIT | 

3歳検診

2010.05.19 *Wed
昨日は息子の3歳検診でした☆

事前に自宅で視力検査をしてきてくださいとのこと。

視力検査用のメガネをかけた ネコ男。↓

DSCF0845_convert_20100519163403.jpg

左上から・・・↓

「ちょうちょ~」 「おたたな~」 「ちちゅね~」 「はなだたて~」
                        (きつね)     (はなばたけ)

・・・・・・・・・・・・・・・

きつねはいないよね??

はなばたけって言葉は知ってたんだ(笑)難しく言ってみたのね(笑)

DSCF0846_convert_20100519162938.jpg

ちなみに、この縮小版でも同じこと言っていたので

小鳥をきつねって言ったことは置いといて、ちゃんと見えてはいるようでした^^


:::::::::::::::::::::::

そして検診会場へ 

オシッコも異常なし、歯磨きも100点をもらいニンマリ^^

言葉の遅れについては、4歳までは様子をみて大丈夫とのこと。

ただ、うちの息子のように か行→た行になったりする発音があまり多いようだと

耳の聴こえが悪い可能性があるとのことで、

念のため こども病院の耳鼻科の推薦状を書いてもらいました。



あとは「 落ち着きがないですね・・・ 」だって(笑)

駆け出すとどこまででも行ってしまう話、お姉ちゃんの幼稚園から脱走した話をすると

あまりにも迷子や脱走が続くようだと 多動の可能性もあるから観察してみて、とのこと。

(迷子は多動の1つのチェックポイントだそうです。)

うちの夫が小さい頃 相当落ち着きがなかったようだから(超冷静な現在とは大違い!)

遺伝だと思うけれど、観察はしていようと思いました☆

何があっても受け止めるしかないな、とも☆

今日も息子は元気で生きていてくれる。これだけでいいや!ってね

検診後のスーパーでアイスを買わされ、歌をうたいながら帰路についたのでした♪

そのおうたはまた後日、クイズ形式でアップしたいと思いま~す
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

 お面姿がチョーかわいいね~。言葉がちょっとだけうまく言えない所がいつもかわいいな~と思って読んでるよ。

今の旦那様の落ち着きようからはとても想像できないね(笑)
2010/05/19(水) 23:10:40 | URL | fumi #- [Edit
うちも悩んだ時期、同じだわi-229
受け入れなきゃって、頭では理解してるけど、心のどこかでは「うちの子は普通よね」って言い聞かせてる自分がいたりして…。
それは今も変わんないんだけどねi-235
言葉は、幼稚園に行きだしたらどんどん出てきたんだけど、今は「集中して書いたり、何かをしたりする事」がまだまだで、やっとひらがなを覚えたぐらいよ。
来年は小学生だし、「ちゃんと机に座って授業が受けられるかな?」ってのが今の一番の心配ごとかな。
子供ってすごい速さで吸収し、成長していくから、今はもうちょっと見守るしかないよね。
2010/05/20(木) 23:10:50 | URL | なおみん #- [Edit
fumiへ☆
コメント返信遅くなってごめんねv-406
お面をつけたこの変な表情が私も気に入ってる^^

ほんとほんと、このお元気息子も将来はあんな
冷静人間になると思うと・・・ちょっと嫌かも。
でも大人の男が私みたいにべらべらしゃべるのも
どうかと思うけど(笑)

いつもコメントありがとね♪
2010/05/23(日) 09:01:36 | URL | yoko #- [Edit
なおみんへ☆
そうだったよね。
最近 昔なおみんが言っていたことを思い出すよ。
その時はそれがその子の個性なのかなと思っていたけど、
今はなおみんの気持ちがとてもわかる☆

いつもいつも不安じゃないんよね。
遅くてもこの子なりに進んでいるけん大丈夫!って
思うし、お口が達者じゃないぶん運動面が早いから
これが個性なのか!って思ったり。
そのこと自体を忘れて過ごしている時が圧倒的に
多くない^^?これが2人目育児なのか^^?

私達はどうしても上の子と比べてしまうのかな?
どっちが優秀ってことではなく、できることも
できないことも最初の子が基準になってたり…
私は 同じ年頃のお子さん達との違いより、
娘の昔の記録を読んだ時なんかに「やっぱり遅い
な~」って思うよ。
姉弟で比べるっていいことじゃないけど。

そういや、なおみんのダンナくんも 子供の頃は
おしゃべり得意じゃなかったらしいね。
でも今は・・・(笑)
Kくんタイプ^^??ウシシ

まずは息子が健康なことに感謝して、
気長に見守っていこうねっ^^☆
2010/05/23(日) 09:36:37 | URL | yoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



