This Category : 病気*ケガ


--.--.-- *--
EDIT | 

続々と・・・

2011.02.24 *Thu
娘がインフルから復活した頃、夫が発症。
その夕方、私も発症。

毎度のことながら私は、微熱と頭痛・関節痛だけで 食欲はいつも通り… しくしく
夫はひどかったので、私が動かねば~の状態。
体力のある人が損じゃない!?  その前にあんた母親でしょ!ってね(笑)

だけど私にはつよ~い味方がいたのですっ
それは娘っこ♪
しっかり者のちいさいママさんに ずいぶんと助けてもらいましたっ。
女の子、やっぱり頼りになる~!!!
ありがとうね^^*

あと、息子のトイレトレーニングは中断したくなかったので、
それだけは這ってでもやりましたよ~ えらいなぁ私! 本当は ただ今までサボってきただけの人(笑)

おかげで昨日は失敗2回だけ!!
自分でもおしっことうんちの感覚がわかってきたみたいで
成功したらとっても喜んでいました~^^
やっとここまできた~!!

senntakumono.gif

私も今日はだいぶ元気になったので、掃除洗濯をし、布団を干し、
数日ぶりに子供達とおフロに入り、コーヒーを飲みながら PC中 ^^*
コーヒーはまだおいしくない。。。
でも、自分自身も部屋もきれいになったら また元気になってきた☆

狭い部屋で猛威をふるったインフルエンザ…
密着していたにもかかわらず、今だ感染していない息子…
感染しなくてもちろん嬉しいんだけど、それよりなんだか笑えてしまう(笑)

さっきも 水着着て湯船で泳いでたよ~(笑)

気にかけてくれたママ友ちゃん達、ありがとう~*^^*
みんなもお大事に&気をつけてね~☆
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キター

2010.12.03 *Fri
木曜の早朝、娘っこ嘔吐。。。そして下痢。。。
やっぱり息子のノロがうつってたか。。。

で、昨日今日と幼稚園はお休み。ちょうど週末でよかった!
そして何より、幼稚園ではじまらなくてよかった~!!!!

私も同じ頃から熱っぽく (他の症状なし)、
昨日は夫に早退してもらい 娘と2人で別室に引きこもってました  

夫が元気息子を引き受けてくれたおかげで、よく眠れた★
娘もおかゆを食べられるまでに回復。
今はDVD観ながら笑ってます♪

にしても、下の子より上の子の方が症状重い気がするのは私だけ??
同じ菌でもこんなに違うのかってくらい、うちは上の子がひどい。毎回。
生まれ持った体質もあるかもしれないけれど、
やっぱりそれだけ過保護に育ててきてしまったんだな~。
大事にすることだけがいいことじゃないですね~☆

まぁでも、小さい頃弱かった子が大きくなって強くなるって話も聞くから
まだわからないかっ。
これからできることだけを考えよう☆
とにかく、しっかり休ませたいと思いますっ。


*   *   *   *   *

ノロ関連で、また姉弟の違いを発見したので記録しておきます。

この病気でつらいのは症状そのものもだけど、水分を少しずつしか飲めなかったり
しばらく消化のいいものしか食べられないこと。

2人とも ○○食べたい・・・と繰り返していました。
それがかわいそうで、我慢させるのがつらいんだけど、息子はもう普通ごはん。
娘もおかゆが食べられるようになったのであと一息。
なのでちょっと違う観点から2人の会話を思い出してみました。
布団の中で、暇だったので(笑)


<娘が欲していたもの>

のむヨーグルト、ジョア、牛乳、アロエヨーグルト、白いごはん、高野豆腐。

乳製品多し! 白っ!!


<息子が欲していたもの>

カレー、ドーナツ、ホットケーキ、からあげ、ラーメン、ジュース、牛乳。

高カロリー! 油っ!!


何を食べて育ってきたかが一目瞭然!!!
いろんなこと、第二子で力尽きたのがバレバレ!!!

へへへっ

笑っとこ




CATEGORY : 病気*ケガ
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2010/12/03 (金) 13:16:49
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早速 大活躍!

2010.11.29 *Mon
昨日の絵画サークルは、楽しいマスクで風邪をふきとばそうっ!ってことで
マスクに落書き☆

全部で5枚、楽しく落書きしました♪


DSCF2766.jpg DSCF2764.jpg
キノコ(この配色は…!)★        水玉ちゃん★



落書きしたマスクをお土産に、土曜の夜から 腹痛とお熱だった息子のもとへ。

マーライオン並 に嘔吐し、こりゃ嘔吐下痢だー!と 慌ててマスク装着!!

さっき小児科に行くと、ノロウイルスだそう。

午前中の患者さん、ほとんどがノロだって!! 流行りまくり!

ノロは治りが比較的早いけれど、回復したと思ったらすぐかかるそう。

イヤだな~。

DSCF2769.jpg
自分がブタになっているとも知らずに笑ってる…

いつもより動かない息子だけど、ひとまず嘔吐はおさまったのでホッ☆

今日はゆっくり過ごそうね・・・



さぁ、これがお姉ちゃんにうつらないかが今一番の気がかりナリ。

元気な息子と弱った娘との数日・・・考えただけで怖いよ~!!

健康が一番っ☆

みなさんも、気をつけてくださいね***





CATEGORY : 病気*ケガ
THEME : 日記 / GENRE : 育児
DATE : 2010/11/29 (月) 13:12:38
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

公園で・・・

2010.11.08 *Mon
土曜 作品展のあと、子供達を近くの大きい公園に連れて行きました。
海を見ながらお弁当。

この日もまた、息子は遠くでハトを追いかける。。。

PB061168.jpg


遊んでくれた年上の女の子が帰るところを引き止めたりも。。。
『 たのちかったね~ 』と言っているところ。↓

PB061166.jpg


娘も、偶然会った幼稚園のお友達と楽しく遊んでいました。。。が。

PB061161.jpg


同じクラスのママ達と3人で話し込んでいると、子供達の『 落ちた!! 』の声が。
見ると、2m弱の高さの遊具から 娘が後ろ向きで転落していた。

平和な公園での夕方が 不安でいっぱいに。

落ちた娘は顔面真っ青で、動悸が激しく、息苦しそうにうなっていました。
でも変に動かすのも危険だし、声をかけながらショックがおさまるのを待ちました。
こういう事態を何度も想定してきたはずなのに、いざその場になると
どうしたらいいのかわかりませんでした。

その間、一緒にいたクラスのママさんが救急センターに問い合わせてくれたり、
近くにいた人たちが氷で頭を冷やしてくれたり、私が救急車を呼ぶ間ずっと
娘に声をかけてくれたりしてくれました。

この時ばかりは息子も、私の背中にぴったりくっつきじっとしていた。
すぐに救急車が来て、固定された娘が乗せられる時 息子が大声で
『 てゆ(娘の名)をはなちて~!!! 』 と叫んだのが印象的でした。

ただごとではない雰囲気を察知して、お姉ちゃんがどこかに連れて行かれると
思ったんだね。。。

運ばれた先は家の近所の大きな病院。
CTや触診の結果、大きな出血などは見られなくてひとまず安心。
高さのあるところから落ちたので 頭痛や吐き気が出てくるだろうし、
24時間以内に激しい嘔吐や意識障害がないか様子を見てくださいとのこと。

娘や周りにいた人たちが言うには、一緒に遊んでいた男の子が娘を押したらしい。
確かに、公園で遊び始めてからたびたび『○○くんが洋服を引っ張って危ない!』と
娘が言いにきていたっけ。。。

だけど私は目を離してしまった。
息子にばかり注意を払って、娘は6歳だから大丈夫だろうと甘く考えていた。
その男の子にも悪いことしたなー。
娘が落ちてから救急車に乗るまでずっと、『ごめんねごめんね』って大泣きしていた。
『ちがうよ、悪いのは見てなかったおばちゃんやけんね!』って何度も言ったけど、
相当ショックを受けていたみたい。。。その子のママも。。。

男の子の遊び方と女の子の遊び方って全く違うから、その子もわざとじゃない。
遊びに夢中になって注意力散漫になるのは当たり前、まだ子供だもん。
だから、親が目の端に入れておかないといけない。
娘の親である私が悪い。
何歳だから…って気を抜いてちゃいけないんだ、と思い知らされた出来事でした。

職場から急いでかけつけてくれた夫に詫びると、
『誰のせいでもない。落ちた後の処置と判断が適切やったけん、何も言うことはないよ。』
と言ってくれた。

ちょっと泣きそうになりました。
私だったら言えるかな・・・逆の立場だったら 文句言ってしまったかも・・・と。
母としてもだけど、人間としても 私まだまだだ・・・と再認識。
夫婦の関係にもいろいろ思うところはあるけれど、
結局私はこの人とだからやっていけるんだろうな~なんてことにも気づいてしまった。



+  +  +

そんなこんなで今日は月曜日。
娘は元気にトイストーリーを観ています♪

昨日は吐き気と頭痛で何も食べられず きつそうでしたが、今日はしっかり食べました。
うまかっちゃん。。。(娘の希望)

今朝 再度受診した時、専門の先生曰く 『CTは撮り直さなくて大丈夫でしょう!』と。
よかった☆

昨日一緒にいたママさんたちにも報告とお礼を伝えて
(男の子ママには何度もお詫びと心配の電話をいただきました★)
こじれることもなくお互い笑顔で電話を切ることができました。

気になっていた娘の気持ちを確認すると、
『 わざとじゃないけん怒ってないよ!
  明日幼稚園で、もう元気だから心配しなくていいよ!って言う 。』 って^^

えらいぞっ!
今夜は娘の大好きなハンバーグにしよっと。



そして最後に、お礼を伝える手段がないけれど、
公園で見ず知らずの私達を助けて下さった方達にも感謝でいっぱいです。
もし自分と子供達だけだったら、パニックになっていたと思います。
こうしてよくしてもらった気持ちは、また別の場所で別の人にお返しさせて
もらいたいと思っています。
本当に本当に、ありがとうございました☆

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あげたもの

2010.10.18 *Mon
息子から私がもらった風邪、娘にあげちった。。。

といっても熱は高くなく、咳も鼻水もないからすぐ通り過ぎそうな感じ。
でも念のため、今日は幼稚園をお休みさせることにしました。

小児科の先生も、今夜熱が出なかったら 明日は登園してよいと言われました♪
このまま治るといいね~

                      ☆


そんな娘が 唯一感染していないお父ちゃんを 風邪 から守るために考えた策は。。。

PA170610.jpg    PA170611.jpg
かぜ組 ★                        にこにこ組 ★




お部屋を分けることでした ^^
お互いの部屋を行き来する時は、必ずマスクをつける!というルールつき(笑)


お父ちゃん、娘の を感じますなぁ~~~




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © * ひびのこと * All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

yoko

Author:yoko
福岡在住、2人の子供達のお母ちゃんです。

おでかけ、おいしいもの、音楽が大好き。
波がやってくるとハンドメイドもw

子供達の成長記録、家族の日々の記録、
私自身のあれこれも綴っております*^^*

ようこそ。ようこそっ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (141)
おでかけ*旅行 (55)
イベント*パーティー (40)
こどものコト (154)
幼稚園 (60)
病気*ケガ (11)
絵*工作 (34)
てづくり(物) (45)
てづくり(食) (14)
ひびメシ (28)
食べたもの (25)
買ったもの (11)
すきなもの (6)
BOOK (14)
音楽 (8)
映画*DVD (6)
小学校 (9)
プチおでかけ (30)
わたしごと (51)



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブロとも一覧


ぼるん物語

mikoのブログ

te +

りゅづたん成長記

そよそよな日々



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



